宇津救命丸株式会社

夜泣き、かんむしに宇津救命丸国内唯一のこども専門総合医薬品メーカー



やわらか社長の楽しいぶろぐ



トップページ > 宇津救命丸Blog

« 2007年1月 | メイン | 2007年3月 »

2007年2月 アーカイブ

2007年2月 1日

こどもかぜシロップ誕生物語

現在、薬局やドラックストアーの店頭には、いろいろな
メーカーのカラフルな小児用かぜシロップが並んでい
ます。でも19年前に当社が発売した時は、数も少なく
まだ地味な存在でした

続きを読む "こどもかぜシロップ誕生物語" »

2007年2月 6日

「夜泣き」は「かんむし」?

赤ちゃんの夜泣きに悩まされているお母さんはとっても
多く、「夜泣き」という言葉もポピュラーになっています。
[夜泣き]と同じように、昔からある赤ちゃんの症状に
「かんむし」というのがありますが、最近あまり聞きなれ
ないかもしれません。
でも、どんな症状かを聞けば、思い当たる方もいらっしゃる
のでは・・・


続きを読む "「夜泣き」は「かんむし」?" »

2007年2月 8日

スキー 昔と今

私が初めてスキーをしたのが高校時代。
以来40年、スキー事情もかなり変ってきました。
私の滑りは相変わらず上達しませんが、最近感じる
のは、昔に比べてなんと便利になったことか・・・

続きを読む "スキー 昔と今" »

2007年2月12日

連休の過ごし方

今度の連休は、犬たちを連れて家内と田舎で
過ごしました。何もない所ですが、最近は連休の
たびに行くのが楽しみになっています。

続きを読む "連休の過ごし方" »

2007年2月14日

救命丸と救心

人間誰でも勘違いというのがあります。
時々当社の製品を、心臓薬の救心と勘違い
されている方がいらっしゃいます。
成分も粒も似てなくはないですが、「救」という
一字が同じということだけで勘違いをされるよ
うです。

続きを読む "救命丸と救心" »

2007年2月17日

お母さんのストレス

最近、新聞やニュースを見ていると、乳幼児の
虐待や痛ましい事件などの記事が頻繁に出て
います。
そんな記事を見るたびに胸が痛くなるのですが、
どうして大変な思いをして出産し、育てたわが子
にそんなことをしてしまうのでしょう。

続きを読む "お母さんのストレス" »

2007年2月21日

スモークの魅力

私は特にグルメというわけではありませんが、
時々家で燻製を作ります。
手間はかかりますが、売っている物とは一味
違い、その味はくせになります。

続きを読む "スモークの魅力" »

2007年2月24日

なんでなる花粉症

今年は暖冬のせいで例年より花粉の飛散
が早いようで、そろそろ症状の出てきている
方もいらっしゃるようです。
そういう私も花粉症なのですが・・・

続きを読む "なんでなる花粉症" »

2007年2月28日

薬の副作用

昨日、インフルエンザの薬を飲んだ中学生
が、マンションから飛び降りて亡くなるという
大変痛ましい事故がありました。
製薬会社の一員として、また薬剤師としても
見逃せないニュースでしたが、あるニュース
キャスターの一言がちょっと気になりました。

続きを読む "薬の副作用" »