宇津救命丸株式会社

夜泣き、かんむしに宇津救命丸国内唯一のこども専門総合医薬品メーカー



やわらか社長の楽しいぶろぐ



トップページ > 宇津救命丸Blog

« 2007年7月 | メイン | 2007年9月 »

2007年8月 アーカイブ

2007年8月 2日

異常気象

昨日、やっと全国的に梅雨明けしたそうです。
梅雨明けが8月までずれ込んだのは、観測史上
まれだとか。
これも異常気象の影響でしょうか。

続きを読む "異常気象" »

2007年8月 6日

水辺の事故 私の体験

やっと梅雨もあけ、いよいよ夏本番となり
ました。
この時期、週末になると必ず起きるのが、
子供の海や川での痛ましい事故。
昔私も海で怖い思いをしたことがあります。

続きを読む "水辺の事故 私の体験" »

2007年8月 9日

一万燈(いちまんどう)

8月8日、9日は、工場の敷地内にある薬師堂
(HP・宇津救命丸400年の歴史参照)の本尊
を祭る行事がありました。

続きを読む "一万燈(いちまんどう)" »

2007年8月16日

お盆 その1  壮絶!墓参り

9日の「一万燈」に続き、13日から16日まで
栃木の実家でお盆を迎えました。
毎年その墓参りは壮絶なのです。

続きを読む "お盆 その1  壮絶!墓参り" »

お盆 その2  しきたり

お盆には仏壇の前に祭壇をつくり、ちょうちん
を飾ったりするのですが、その飾りつけは家
ごとに違ったしきたりがあるようです。

続きを読む "お盆 その2  しきたり" »

2007年8月21日

記憶の中の超絶なお葬式

先日、お得意先の会長のお別れ会に参列して
きました。
1代で築いた上場企業の創業者ですから、参列
者も数千人規模となり、最近の中では最も大き
な葬儀(お別れ会)となりました。
でも私は、28年前にもっとすごい葬儀に参列した
ことがあるのです。

続きを読む "記憶の中の超絶なお葬式" »

2007年8月24日

親心と教育

先日、高校生の孫が祖父を殺めるという悲惨
な事件がありました。
動機の一つは、祖父から「もっと勉強しろ」と
言われることが負担だったからだとか。

続きを読む "親心と教育" »

2007年8月28日

機内のハプニング

先日、沖縄空港で旅客機が炎上するという、
あわや大惨事になる事故がありました。
原因は整備ミスの可能性もあるとか。
そんな危険な目にあったことはありませんが、
古い飛行機に乗っておかしな経験はしました。

続きを読む "機内のハプニング" »

2007年8月31日

教育ママ

前々回に、家内が子供たちの勉強を見て
いたとサラッと書きましたが、3人の子供
の勉強をみるのは、それはそれは大変
でした。

続きを読む "教育ママ" »