宇津救命丸株式会社

夜泣き、かんむしに宇津救命丸国内唯一のこども専門総合医薬品メーカー



やわらか社長の楽しいぶろぐ


最近のエントリー

このブログのフィードを取得
[フィードとは]

カテゴリー

Powered by
Movable Type 5.2.3

トップページ > 宇津救命丸Blog

« 2015年6月 | メイン | 2015年8月 »

2015年7月 アーカイブ

2015年7月 1日

ポイントあれこれ

最近は、ラーメン食べてもコーヒー飲んでもポイントや
スタンプのカードをくれるので、つい集めてしまいます。


沢山のカードで財布がパンパン。よく使うポイントカード
だけセレクトして持ち歩くと、たまたま持ってない店に
入ることもあって損した気分。財布と別にカード入れを
用意したら、それを持ち忘れるので何にもなりません。


コンビニのカードも4つになりました。主にセブンはお
惣菜、ローソンはお弁当、ミニストップはソフトクリーム、
ファミマは自宅の近所だからと使い分け。セブンとミニ
はお金をチャージするタイプなのでちょっと面倒ですが、
チャージさせて店を選ばせる、考えた人は頭いいです。
カード2027 (1).JPG

その中で、ファミマのTポイントカードはツタヤの会員
カードの代わりになるスグレモノ。最近東京ではレンタル
の店を見かけなくなりましたが、実家に行くとたまに利
用してます。以前は更新を忘れ、その都度会員になって
ましたが、ファミマのカードがあれば期限も気にせず費
用もゼロ。クレジット機能なしでもOKです。


実家の近郊にもにスーパーがどんどんでき、ここでも3
枚のポイントカードを持ってます。でも、いろいろ持って
ると、結局どれも溜りません。


スタンプカードの中には、絶対貯まらないだろうなとい
うのもあります。


むかし会社の近くの旅行代理店で1万円に付き1ポイント、
100ポイント貯まると1000円の旅行券がもらえると
いうのがありました。つまり百万円で千円!期限は1年
でしたが、相当の旅行好きか世界一周にでも行かない
限り貯まりません。


秋葉原のカレー店でスタンプカードをもらいました。
スタンプを10個貯めるとカレーが一つタダになるそう。
でも期限を見ると今月いっぱい。たとえ月初めにもらっ
ても、3日に1回(土日除けば2日に1回)食べないと・・・
これではいくら日本人がカレー好きでも無理ですよね。


どうせなら貯まって使える現実的な方がいい。
会社の近くの立食い寿司店は、スタンプを20個貯める
と1回20%引き。タダになるわけじゃないけど、火曜
と雨の日はポイントが2倍になるのでけっこう早く貯ま
り楽しみ。いつもはスタンダーの握りを頼むのですが、
こういう時は奮発しデラックスにいきます。
寿司022.JPG

ポイントの率がいいのは家電量販店。たいていの店は
10%のポイントがつきますが、そうでない店もありまし
た。以前、実家のそばの家電量販店に初めて行き入会
したのですが、冷蔵庫を買ってポイントで他の家電を買
おうと思ったら、付いたポイントはたった1% !
その店はポイントよりも価格で勝負だそうなんですが、
なんか損した気分になるから不思議です。


一時は家電量販店とプラモ店のポイントカードを何枚も
持ってましたが、最近はネットで買うことが多いので、
ほとんど出番がなくなりました。
カード3028.JPG

なにかで聞いたけど、家電量販店の会員全員が貯まっ
たポイントを一斉に使うとお店の経営は危なくなるとか。
いまだに不思議なのは、家電量販店の店頭でカードで買
うとポイントが下がるのに、ネットでカードで買うと
ポイントはそのまま。送料も手間もかかるのになんとも
不思議です。


インターネットの通販サイトでもポイントは貯まります
が、あるサイトはお知らせメールの数がハンパない。
そのメールを受けないとポイントが貯まらないというの
だからちょっとセコイかも。先日ポイントが当たる抽選
会の知らせが来ましたが、当選したのは1ポイント、
つまり1円。まあ、ありがたいですが・・・


家内はポンとカードを持ってません。なぜなら、貯まる
前になくしちゃうから。


2015年7月 7日

Happy Birthday to me

先日、家族で私の少し早い誕生会をやってくれました。
家内の誕生会は、ランチとはいえ、日本橋の一つ星の和食
店だったのに、私は近所のリーズナブルなレストラン。
しかもディナーで会費は家内のときの半額!扱いが雑です。


その日の昼間、近くの和菓子店に大福を買いに行きました。
最近大福にハマっていて、実家の方でも美味しい店を見つ
けたぐらい。この店の大福も、家内の友人にもらったのが
美味しくて買いに来るようになりました。
大福20150706_111208.jpg

1個120円(デパートの半額)のを3個買い、前回もらっ
た50円引きのサービス券を使ってお金を払おうとすると、
レジで「大当り!」と言われました。1000円のギフト
品のどれでも選んでいいとのこと。310円しか払ってな
いのに申し訳ない。でも、ほとんど懸賞に当ったことない
我々にとっては快挙です。幸先のいい誕生会になりそう。

選んだのはこれ。ちゃんと包装してあったので、家内は
進物にすると言い張ってましたが、寝ているすきに開封。
せんべい004.JPG


今回のレストランは、オーナーシェフが母と同郷というこ
とで、何かあるとここを使ってます。コースのみですが、
前菜とメインとデザートだけでリーズナブルな値段。私は
エスカルゴとステーキにしました。
レストランIMG_20150704_202700 (1).jpg


誕生日のプレゼントは、以前家内とデパートに行ったとき
気に入ったバッグを買ってあります。でも、いくら食事代
がリーズナブルでも、会費5千円じゃプレゼントは自前に
なりそう・・・

バッグはこうさげるのかと思ったら・・・・
バッグ2015 (1).JPG

いまはこうするのがナウいそう。
バッグ2015 (2).JPG

家内がくれたプレゼントのカフス。どこに付けて行くんだ・・・
カフス020.JPG


帰り際オーナーに、以前頼まれた沼津にあるオーナーの友
達の店に行った話をしました(伊豆三昧参照)
我々が行った後その人から連絡があったとのことで、とて
も喜んでくれました。

デザートは久々のバナナパフェ
レストランIMG_20150704_202700 (2).jpg


誕生会は終わりましたが、ほんとの誕生日の夕飯はたぶん
粗食です(例年そう)。
あと、誕生日が過ぎるまで運転に気を付けること。毎年
誕生日近辺で違反するジンクスがあるのです(過去に当日
2回、前日1回)。まあ、神の掲示と思ってますが、運転
には気をつけます。

2015年7月13日

風評被害

最近箱根の大涌谷が噴火するとかしないとかニュースに
なってます。


よりによってこんなとき、箱根で会合がありました。
今年の4月から決まっていることなので、いまさら変更は
出来ません。まさに火口の栗を拾いに行く感じ?


でも、じつはそんなに心配していません。
箱根といってもすごく広くて、会場の湯本と大涌谷は8キロ
も離れているのです。でも出発前日のニュースで、噴火警
戒レベルが3に上がったと聞いて、正直いい気持ちはしま
せんでした。でも、レベル3って危険なの?


新宿から小田急ロマンスカーに乗ると、平日とはいえ乗っ
ているのは数人だけ。
土産店004 (2).JPG

湯元駅前のお土産店のアーケードも、人の数はまばらです。
土産店004 (1).JPG


困ってる町に貢献しようと、仕方なくソフトクリームを買い
ました。じつは毎年買うコーヒー豆店のコーヒーソフト。
美味しいんです。
川009 (2).JPGのサムネイル画像

旅館に着いて中居さんに聞くと、地元の人はまったく気に
してないとのこと。だからマスコミが騒ぐのはやめて欲し
いと言ってました。たしかにあんなに毎日報道されれば、
わざわざ行くのは躊躇します。危険があるなら別ですが。
日本人の客は減ってるが、中国からの旅行客が来てくれる
ので助かってるとも。ここでも中国さまさまのようです。

窓から見える川の色が凄い。右からが大涌谷から流れてく
る早川です。
川009 (1).JPG

翌日の朝、箱根湯本の駅は外国人ばかり。
出発案内が国際空港なみです。
案内012.JPG


帰りの電車は乗客ゼロ。静かでいいと思ったら、アジア人
の団体客が乗ってきました。みんな大声でしゃべるので、
車両の端に乗っていても響きます。静かな社内が一変。
外国の旅行客はいろんなところで救世主になってますが、
いろいろ問題はあるようです。


私も箱根は大好き。早く収束することを願います。


2015年7月21日

東京にある一番涼しい場所

7月初旬、梅雨の合間に久しぶりに晴れた日があり、せっ
かくなのでドライブに行くことにしました。気温も高くなると
いうので、どうせなら近くて涼しい所へ。


東京(都下)で一番涼しい場所は間違いなく高尾山の頂上
でしょう。でも、足が退化している我々には問題外。まあ
ドライブで行くところではないです。
では二番目は? 私は奥多摩だと思います。うちは中野区
に近いので、一般道を行けば約60キロ。家の前の目白
通りをまーっすぐ行けば青梅街道なのです。


奥多摩に行くのは5年ぶりぐらい。いまは関越道と圏央
道でも行けますが、やっぱりだんだん山が近づいてくる
昔ながらの青梅街道の方がいい。
しかし、これが思った以上に混んでいて、やっぱり高速で
いけばよかったかな。結局2時間半もかかり、遠い箱根
まで十分行けました。
走る002 (2).JPG

この日はどんどん気温が上がり、奥多摩町でも30度。
途中、ふかしたてのまんじゅうを売ってる店があって、
いつもそこに寄って食べてましたが、今回も寄ってみた
ら店は開いてるのに人気がなく、のれんはボロボロ。
ちょっと買う勇気がなくてスルーしました。5年の間に
何があったのでしょうか。


なにもこの暑い日に、荷物をしょって、走って山道を登
らなくても・・・ 青梅マラソンの練習?
走る002 (1) - コピー.JPG
ここでネットのヤフーナビに異変が。電波が届かないの
で使えないと。そうか! ネットだから電波が届かない
と使えないんだ。以前「ネットのナビでカーナビ失業」
なんていいましたが、思わぬ盲点がありました。


奥多摩湖の小河内ダムに着いて、やっと涼しくなってき
ました。このダムは、むかし「モスラ」の幼虫が出現し
たダム(たぶんここ)。海を泳いできたモスラが、突然
ダムから現れたのが子供心にも不思議でした。
ダム007 (1) - コピー.JPG

奥多摩湖の湖畔でトイレ休憩をしてすぐ出発。しばらく
走って家内と口論になりました。
家内はUターンしてもう帰ろうと言い、私はせっかく涼
しい所に来たんだから、このまま勝沼に抜けようと言い
張りました。同じ道を帰るのはつまらないし。
奥多摩009.JPG

そう、奥多摩湖を抜けて大菩薩峠を超えると甲府方面に
抜けられるのです。復活したナビで調べると、帰宅時間
は大差ないのでこのまま直進。ただ距離はあるので途中
でガソリンだけは入れないと。

途中ににせせらぎが。もしかしたら多摩川の源流かも。
源流014.JPG


大菩薩峠は、むかし連合赤軍が軍事訓練をしていたこと
で有名。山奥って感じです。

急な山道を自転車が。甲府まで行くのでしょうか?
奥多摩にはわれわれと違い、元気な人たちがいっぱい。
自転車007 (2).JPG


頂上からは富士山が見えました。
富士山017 - コピー.JPG


以前来たときはくねくねした下り道でしたが、トンネル
が増えて快適な道になり、あっというまに山を下りまし
た。ナビに案内され、最短ルートで勝沼インターへ。
中央高速に入って、あとは東京へまっしぐら。お昼は相
模湖SAにあるモスバーガーで食べようと話していると、
メーターに黄色いランプが点灯。しまった!
ガソリン入れるの忘れてた。


たしか一番近いサービスエリアは談合坂。距離にして約
30キロあります。3年前にも福島の山中でガス欠にな
りかけ、そのときけっこう距離を走ったのでなんとか
大丈夫でしょう。


無事に談合坂に着きガソリンを入れると、肉フェスタの
ポスターが。家内がポスターを見て「シュラスコ」を食
べてみたいと言い出しました。私はモスバーガーモード
になっていたのでしぶしぶです。


「シュラスコ」とは、焼いた牛肉の塊を吊るし、ナイフ
で削いで食べるブラジル料理。一つ頼んで食べたら、な
んと鶏肉。しかも味もイマイチ。牛肉のイメージだった
のでガッカリです。モスの方がよかった!!
シェスタ022.JPG

というわけで、久々のドライブは不機嫌で幕を閉じま
した。

2015年7月27日

がんばれ栃木県

先日、県知事主催の「とちぎ企業立地・定着促進セミナー」
に参加してきました。場所はなぜか新宿の京王プラザホテル。
栃木県内に工場があるか、または建設を検討している企業
が招待されたようです。

京プラが出来たときは、たしか日本で一番背の高いホテル
で、展望フロアーは有料でした。
京王プラザ009.JPG


始めに県知事が挨拶し、その後栃木県の優位性・便利性を
PRされていました。たしかにむかしに比べると、新幹線が
出来、高速道路が整備され、首都圏から近く便利になりま
した。


知事が、全国の中の栃木県のいろんなランキングを紹介し
てましたが、残念ながらみんな9位か10位どまり。温泉
宿の数も、日光・塩原・那須温泉がありながら9位という
のが意外でした。


いや、1位だってあります。イチゴの収穫量と、去年静岡
から奪還した餃子の消費量(どうやってカウントするの?)。
まだありました。ゴルフ場の数とゴルフセットの所有率。
なんかびみょー。


栃木県はなぜか知名度、魅力度が低く、いつもランキング
では最下位を群馬県・茨木県と三つ巴で争ってます。でも、
昨年はちょっと抜き出て41位だったみたい。
先日バラエティ番組に知事が出演され、栃木県の魅力を
一生懸命PRしてました。


話が終わった後、別会場で懇親会が開かれました。
テーブルには、料理と一緒にもちろん餃子。あと、那須で
作られてるヤギのチーズや日本酒などが並んでました。
おっ! 隅の方で栃木牛のステーキを焼くみたい。

餃子の後ろに知事が写ってるのはたまたまです。
知事008 (1).JPG

懇親会が始まって、さっそく知事のところへご挨拶に。
昨年うちのお祭りに来ていただいて、一緒に「お茶」を飲
んだ仲です。でも沢山の人に会うから覚えてないかな・・・

うち主催にもかかわらず私はお茶の作法を知らず、知事の
作法を真似してました(昨年8月 書院にて)。
知事DSC_3874-thumb-380x251-1157.jpg


すると、知事が私を見とめ「昨年はお祭りでお世話にな
りました」と言われました。覚えていて下さったとは嬉
しいです。雑談の中で、うちの新製品の「五苓散」を渡
してPR。県の職員の方々にもご挨拶しました。


役目が済んだし知り合いもいないし「さあ 食べるぞ」。
栃木の銘酒というのも揃ってましたが、私には豚に真珠。
餃子は3社を食べ比べましたが、結論は「餃子は熱いう
ちに食べるべし」。


やっぱりおいしかったのは栃木和牛のサーロインステーキ。
栃木県人にステーキ好きが多いのは、この肉が美味しい
から? A5ランクの肉が一皿に数切れ。あまり食べる人
もいないようで、残ってももったいないから3回おかわ
りしました。これも資源の有効利用。
牛006.JPG

帰りに、ゆずのドレッシングとイチゴのシロップをお土
産にいただきました。
ゆず012.JPG


栃木県は都心からまあまあ近く、緑は多いしお米は美味
しいし、温泉はそこらじゅうにあるし。それに、なにし
ろみんな人がいい。
栃木県をもっともっと知って欲しいです。