宇津救命丸株式会社

夜泣き、かんむしに宇津救命丸国内唯一のこども専門総合医薬品メーカー



やわらか社長の楽しいぶろぐ


最近のエントリー

このブログのフィードを取得
[フィードとは]

カテゴリー

Powered by
Movable Type 5.2.3

トップページ > 宇津救命丸Blog

« 2016年6月 | メイン | 2016年8月 »

2016年7月 アーカイブ

2016年7月 5日

星占いが当たった日

工場に用事があり、栃木の実家に行った時のことです。
朝のテレビの星占いでは、きょうは最悪の日だそう。
別に信じてるわけではないですが注意するに越したこと
はありません。


何事もなく一日を終え実家に戻ると、血相を変えた家内
がスーパーのチラシを持って来ました。栃木和牛が半額!
ハーゲンダッツが150円!とわめいてます。栃木和牛は
けっこう高いので、こりゃ一大事!いつも行くスーパー
なのでひとっ走り行ってみよう。でも、金曜の6時過ぎだ
からもう売り切れかも・・・


スーパーに着いて早速精肉売場へ行くと・・・・残念なが
ら栃木和牛は一つもありませんでした。2枚だけ二割引
の那須牛の熟成肉(ステーキ用)があったので、慌てて
カゴの中へ。いま流行りのエイジングってやつです。


失意の中で(家内によると、私は食べ物に対する執着が
凄いんだそう)買い物を続けると、新発売になったノン
アルコールのゆずッシュを発見。前から飲んでみたかっ
たのでちょっとテンションが上がりました。


そうだ!ハーゲンダッツも安かったんだ。150円は破格
です。売場に行って値段を見ると、あれ?いつもの230円?
栃木和牛の売り切れはアリとしても、ハーゲンダッツの
価格がいつもと一緒というのはおかしい・・・


レジ横にチラシが貼ってあるので見に行くと、まったく違
うチラシが貼ってありました。家内に、このスーパーで間
違いないのかと聞くと「たぶん・・」と自信なさげ。


訳がわからないまま家に帰り改めてチラシを見ました。
確かにさっきのスーパーのチラシ・・・ん?支店名が違う!
しかも改装記念セールと書いてあります。なんの疑いもな
くいつもの店に行きましたが、この周辺にもう1件あった
んだ・・・といっても10キロも離れてますが。
と、これだけならブログネタにはイマイチです。


買ってきたゆずッシュを飲もうとしたら、それはなんと
アルコール入りで一気に飲んだら死ぬとこでした(大げさ)。
どおりで缶が小さいと思った。「商品名ぐらい変えたら
いいのに!」と、自分が間違ったのを棚に上げプンプン
です。仕方なく2本とも息子にあげました。
ウメ015.JPG

今晩は晩酌抜きでステーキ。ところが、肉も2割引きに
つられ、よく見ないで買ったので、焼いたらパッサパサ。
パッケージを見たらホルスタイン牛と書いてあります。
ホルスタイン?たしか乳牛じゃあ・・・ということは、
もうお乳が出なくなった牝牛を食用に?
これじゃ熟成牛肉じゃなくて熟女の牛肉だ・・・


まだ続きがあります。
翌日、前回行った早乙女温泉に家内を誘いました。
帰りにさくら市の精肉店で牛肉を買い、昨夜のリベンジ
をする算段。
「めんどくさい」という家内を「外食」という餌で釣っ
て説得。といっも温泉施設の食堂でですが、夕飯を作ら
なくていいというだけで喜びます。でも、息子夫婦によ
ると美味しかったらしいです。


うちから20分ぐらいで着きましたが、あれ?見過ごし
たかな、通り過ぎちゃった。戻ってみると入口にロープ
が張ってありました。そして「臨時休業」の看板が。
うっそー!看板を読むとポンプの故障?そんな馬鹿な・・・
家内なんて、温泉で石鹸が泡立たないからと、家で化粧
を落とし準備万端で来たのに。
そばDSC_0213 (2).JPG

夕飯もあてが外れ、帰る途中のそば屋に入りました。
家内はスッピンですが、どうせ知ってる人なんていない
と開き直り。65才にもなるとずぶといです。
手打ちそばは美味しく、また新たな店を発見しました。
そばDSC_0213 (1).JPG


星占いの「最悪の日」って、そのレベルがわかりませ
んが、とりあえずうちの「最悪の日」はこんなもので
した。でも、この日のラッキーアイテムってなんだっ
たんだろう?

2016年7月14日

神対応? エアコン修理 

最近「神対応」という変な言葉が流行ってます。
意味は、企業のクレームに対する感心するほど行き届
いた対応に最大級の称賛を与える言葉だそうです。
誰が言いだしたか知りませんが、いまや辞書にも載るぐ
らい。そんなので名前を使われたら神様も迷惑です。
無神論者の多い日本ならではでしょう。


先日、寝室のエアコンがおかしくなりました。
買ってまだ4年目ぐらいですが、去年の夏ぐらいから
だんだん冷えなくなってきました。でも、最近年々暑く
なってきてるし、安かったからしょうがないのかとも
思ってました。


先日、夜中に水がポタポタ落ちてきて。
やむなくスイッチを切ったのですが、うちの2階は風通
しが悪いので窓を開けても暑いのなんの。

問題のエアコン。安かったけど有名メーカー品です。
エアコンDSC_0987.jpg


家内と、こんなとき暑がりのリリちゃん(2年前に死んだ
メスのシェルテイ)がいなくてよかったねと話しました。
前のエアコンが壊れたときは夏の真っ最中。まだ元気だ
ったリリは一緒に寝室で寝ていました。シェルティは毛
足の長い毛皮を着てるのと一緒ですから、タダでさえ夏
は苦手。いつもは涼しい所で寝ていたので、エアコンが
壊れてさあ大変。


夜中に、いつもは温厚なリリが突然怒りだし[暑いよ!
何とかして!」と言わんばかりに、寝ていた私に飛びか
かったりシーツをひっかじったり御乱心。よっぽど暑か
ったのでしょう。


それで今のに替えたのですが、4年ぐらいでおかしくな
るとは・・・家内が私に見てくれと言いましたが、いくら
なんでもエアコンの修理なんて無理です。これはメーカー
に頼むほかありません。


修理センターに電話すると、見に来るだけで5千円!
その他に修理代、部品代がかかるとのこと。
もう最需要期なので待たされるかと思いきや、すぐに来
て見てくれました。原因は冷却ガスの漏れでプラスチック
まで溶かし水漏れしたのだそうで、本体のほとんどを交
換しなくてはダメとのこと。新しく買った方が安い?

シミのように見えるのはレンズの汚れ。壁にカビが生え
てるわけではありません。、
エアコン修理 (2).JPG

すると「本体の保証が5年あり、部品もまだあるので無
償で交換します」とのこと。ラッキー!! ただ、部品を取
り寄せるのに数日かかると言われました。
その日の夜がまた特別暑くて・・でも数日のガマンです。


その翌日、部品が入ったので夕方には直しに来ると連絡
がありました。早い!よかったー。
修理の人は、当然ながら冷房が効かない暑い部屋で2時
間ほど奮闘し直してくれました。
修理人 (1).JPG

これからもっと暑くなるし、素早い対応ですぐ直って
ほんとに助かりました。しかも無償で。
だけどよく考えたらエアコンで5年保証ってあったかな。
その上早い対応で・・・もしかしたら欠陥品だった?
まあ、直ったからいいですが。

2016年7月 9日

不在者投票デビュー

今週末に参議院選挙があります。
日本をよくしてくれる政治家、政党を自分で選ぶチャンス。
と言いながら、投票日には用があってどうしても行けません。
不在者投票って、どこでどうやってやるんだろう・・・


ある日、自宅近くの道を通っていたら、 新しく移った区役
所の出張所に「期日前投票所」の看板が。ここでできるんだ・・
ここなら、うちから近いし車で来れるし便利。
ネットで調べたら夜の8時までやっているので、会社帰りに
家内と行くことにしました。

正式には「期日前投票」って言うんですね。
区役所018 (2).JPG

じつは、うちのエリアの投票所はちょっと離れた小学校。
前の通りが狭い一本通行なので車で行く訳にもいかず、歩い
て行くと途中の山手通りを横断するのに迂回して横断歩道橋
を渡らなければなりません。また、当然ながら構内も広いの
で、お年寄り(自分も)は大変です。


特設の投票所はうちから400mぐらいですが、1台分の駐車場
があるので当然車で行きました。
区役所018 (1).JPG


初めての不在投票でちょっと緊張気味ですが、本番と同じく
投票券1枚持っていけばいいようです。玄関を入るとすぐに
投票所があり、4人の係りの方がいました。
渡された紙に氏名・住所・生年月日を書き、当日来れない
理由に丸を付けたら投票用紙をくれます。


記名所に立って候補者リストを見ると、東京都は31人も立候
補してるんですね。けっこう沢山いてビックリです。
全国区も一緒に投票し、あっという間に終わり。


期日前投票は、近いし(私は)車で行けるし癖になりそう。
まじめな話し、お年寄りや身体の不自由な方にはもってこい
です。もっとPRすればいいのに。
都知事選も期日前投票にしようかな。

2016年7月20日

畑仕事デビュー

先日、知人の畑の手伝いに行きました。
実家の庭の雑草が凄いのに人の手伝いをしてる場合では
ないですが、いつもは植物を刈るばかりなので、育てる方
に興味があったのです。


最初10時ごろ来てくれと言うので、これはあてにされてな
いなと思いました。どうせなら実家で鍛えた力を役立てたい。
燃えてきたー。そこで「8時半に行きます!」と伝えました。


いくら夏で暑くても、炎天下に半袖、半ズボンで行くのは素
人です。野良仕事では、日焼けや虫対策に長袖、長ズボン
は必須。それに麦わら帽子、長靴、軍手、ゴム手袋、水筒
を持参し、やる気満々のスタイル。もちろんうちの五苓散は
飲んでいきました。


そこの畑に行くのは初めて。300坪ぐらいの畑にいろんな野
菜が植えてありました。あとで聞いたら、ナス、キュウリ、
カボチャ、トマト、サトイモ、ネギ、ニラ、ウリ、スイカ、玉ねぎ、
ピーマン、枝豆、大根などを栽培しているそう。
八百屋さんを始められそうですが、これが趣味の畑だという
のだから凄いです。
はた027.JPG

最初の仕事は、倒れたトマトの木を起こすこと。強い雨で収
穫前に全部倒れガッカリしていたそうです。他に2人来てい
たので、みんなでアーチを立てて添え木をし、トマトの木を
起こして縛っていきました。
初めは「あっ、いまトマト踏んだ!」とか「そこ枝豆植えて
あるから入っちゃダメ!」とか言われてましたが、だんだん
要領を得てきました。

アーチを半分立て、倒れたトマトの木を1本づつ起こし添え
木に縛ります。
地下足袋DSC_0245 (2).JPG

「地下足袋に替えて畑の中に入って」と言われ、小屋に行っ
て履こうとしましたが、初めてなので履き方がわからない。
靴下履いてるときついけど脱ぐの?でも、人のだから素足と
いうわけにも・・・なんだ、この和風のホックみたいのは!
あ~きつくて留まらない。
地下足袋DSC_0245 (1).JPG

悪戦苦闘してやっと履いて戻ると、もう他の人が中に入って
やってました。せっかく苦労して履いたのに・・・


言われたことをやってたのでは役に立ったといえません。
みんなのやってるのを見て、先を読みながら作業をしていき
ました。全倒していたトマトの木は、2時間もしない間に立派
なトマト畑に。知人はもうだめだと諦めていたそうで、再生し
てとても喜んでいました。

完成したアーチのトマト畑
とまと024.JPG

そのあとは、ナスとサトイモに肥料の鶏糞を与え、雑草を採
る作業。作物の間の土に穴をあけ、鶏糞を入れていくのです
が、アンモニアの臭いと目への刺激がスゴイ。
hatake 026.JPG

うちで雑草を刈るときは動きがあるし、ところどころに日影
がありますが、畑は日影がまったくなく、作物の周りの雑
草を手で採っていかなくてはならないから大変。この日は
また特に暑く、めまいがしてきたので地べたに座り込んで
はいずりながら続けました。おかげでシャツもズボンも土
だらけ。そろそろ帰る人もいますが、任された仕事を終わ
らせないと。


12時半ごろやっと終わり帰ることに。
おみやげに、採りたてのキュウリ、レタス、トマト、ナス、
ピーマンを沢山いただきましたが、一番嬉しかったのは
「重要な戦力だったよ」というひとことでした。
おみやげDSC_0250.JPG

持って帰った野菜は、お新香やナスのお浸しなどで食べ
ましたが、一番はキュウリに味噌を付けただけ。ちょっと
大きくなりすぎてましたが、摂りたてのみずみずしさが際
立ってました。

揚げナスのポン酢あえとキュウリ
おかず003.JPG

この知人はもう70歳を過ぎてますが、畑仕事は趣味なので、
ここで作った野菜は自宅用以外はみんな知り合いにあげる
のだそう。うちも同じような野良仕事をやってますが、生
産性があるから羨ましい。


息子さんから話を聞いたことがありますが、おじいちゃん
は畑の世話が忙しくてなかなか孫の運動会に来れないとか。
「孫の面倒は親が見れるが、野菜の面倒は俺しか見てやれ
ない」と言われたんだそうです。


最後に今回と関係ないですが野菜ネタを一つ。
むかし、親しかったある家庭薬メーカーの女性会長が、自
分の息子の小学校受験の話をしてくれました。試験を終え
て出てきた息子が[ママ、大根って木になるんだよね?」
と言ったときはガックリきたそうです。もう50年も前の話
ですが、当時でも都会の子供は・・・いや、彼は特別か。
いまや某のど飴メーカーの社長で私の友人ですが。

2016年7月29日

実家にて

先日の畑仕事は植物を育てるといういい経験になりました。
でも、3週間ぶりに実家に行ったら凄いことに。
前回来たとき草刈りしたのに、もう雑草が伸びててショック
です。その上ツルが絡まってて、草刈り機で払っても絡み付
いて始末におえません。とくに杉林を切った後は、日当たり
がよくなって雑草の天国となってました。毎年これじゃ頭が
痛いです。
うら雑024.JPG

買い物に行く途中反対側に「くい丸」という看板を発見。
新しい食べ物屋?今度行ってみようとネットで調べると、
なんとそれは鉄工所でした。オシャレすぎてまぎらわしい。
DSC_0270.JPG

塀の上のフェンスにツルが絡まってて、根本から断とうと裏
にまわったら、雑草が背の高さぐらいまで伸びて亜熱帯の
ジャングルみたいです。探検隊のようにナタで切り開いた方
がいいかも。ざっと倒して除草剤をかけました。
ジャングル016.JPG

8月20日に薬師堂の祭りをやるので、そろそろ準備もしな
くてはなりません。模擬店のテントを張るのに邪魔というの
で竜の髭(ジャノヒゲ)退治。これがまたあちこちにあるので
す。見た目より茎が太くて大苦戦しました。
竜015.JPG

草を刈ったり除草剤を撒いたりで、3日で2Lの燃料缶ひと
つを空にしました。

雑草君。なにもこんな所に生えなくたって・・・
ゆず010 (2).JPG

垣根の盛り土が崩れやすいので、固まる土というのを買っ
て試してみました。土の上に撒いてジョウロで水をかけるの
ですが、近くの水道が壊れてて・・・そこで、田んぼに流れ
る用水路から汲みました。臨機応変です。
うわべの土は固まりましたが、斜面なのでさてどうなるか。
固まる028.JPG


5年前に植えた柚子の木。まだ一度も実がなったことがない
のに枝だけはイッチョマエに伸びてきます。ハサミで切ろう
としたら、鋭いトゲが痛くて手がつけられません。
ゆず010 (1).JPG

そこで思いついたのが鉄条網用の手袋。厚い革で出来ている
ので、同じような形状のトゲにも効果的でした。でも、切っ
た枝が顔を直撃。痛いのなんの。
皮011.JPG

毎年百合の花が生えるのですがいつもひょろひょろ。毎回
添え木をしてあげますがそんなに無理して生えてこなくても・・・。
ゆり012.JPG

前回の畑のオーナーから除草剤を沢山もらいました。 その
中になぜかネコ除け、モグラ除け、コウモリ除けまで入ってて。
さすがにコウモリは見かけませんが。
DSC_0278.JPG

ここはどこでしょう。バスやタクシーが待っていますがホテル
や宴会場ではありません。ここは小学校で遠距離の生徒の送り
迎えをしているのです。
タクシー040.JPG


最近ドジばっかり踏んでます。今回のドジは・・・

前回行ったら休業で入りそこなった五月女温泉。今回行く
のを楽しみにしてたのに、数日前に熱々の味噌汁を太もも
にこぼして中火傷。今回も温泉はダメでした。

2016年7月25日

つかの間の軽井沢

先日、軽井沢で業界のフォーラムが1泊でありました。


梅雨の真っ最中でも東京は暑い。さぞ軽井沢は涼しい
でしょう。ついでにアウトレットにでも寄ってみようかな。
最近は車でも早いですが、翌日栃木に行かなくてはな
らないので今回は新幹線で行くことに。


当日は天気がよくすっごく暑い!午後本社を出て東京
駅に着くと、蒸し暑くてもう汗だくです。甲状腺の病気を
して以来、治ったのに汗っかきになってしまいました。


コンビニか売店でウエットテッシュを買おうと思ったら、
軒並み改装中で閉まってます。まったくこんなときに・・・
新幹線ホームの売店でやっと買え、顔と首筋を拭いて
生き返りました。


1時間ちょっとで軽井沢駅へ。会場はプリンスホテルな
ので、最初はアウトレットでも覗きながら歩いて行こう
と思ってましたが、汗をかいたので早くチェックインし
てシャワーを浴びたい。そこで迎えに来ていたシャトル
バスに乗りました。


西武王国といわれた軽井沢。都内と同じ西武バスが走っ
ているのを初めて見たときは驚きました。中でもアウト
レットモールはドル箱だそうでどんどん拡張されてます。
以前友人たちとプレーしたゴルフ場も潰され、アウト
レットに変わってました。


ホテルに着くといくつかの大会があるようで、外は涼し
いのに中は人の熱気が凄い。その上、ロビーは外国人
の旅行客で溢れてました。
チェックインしてシャワーを浴び、ついでにアンダー
シャツも洗っちゃいました。明日までには乾くでしょう。


勉強会が終わって二次会があったのですが、会場は以
前のゴルフのゲストハウス。予想外に参加者が多かっ
たらしく、入りきれずに急きょ外に席を作ってました。
酒好きはビールやワイン・日本酒を飲んでましたが、飲
めない私は烏龍茶でガボガボ。懇親も仕事の1つです。


翌日の朝食はバイキングですが、お客さんが多くて長
蛇の列。送迎バスの時間があるのでイライラしてると、
後ろの方でスタッフが「隣の会場でもご用意してます」
と。思わず振り返って「同じ料理なの?」と聞くと、後ろ
に取引先の女性4人がいて「おはようございます」と
言われバツの悪いこと。


結局帰りもシャトルバスに乗り、短い夏の軽井沢は終わ
りました。