宇津救命丸株式会社

夜泣き、かんむしに宇津救命丸国内唯一のこども専門総合医薬品メーカー



やわらか社長の楽しいぶろぐ


最近のエントリー

このブログのフィードを取得
[フィードとは]

カテゴリー

アーカイブ

Powered by
Movable Type 5.2.3

トップページ > 宇津救命丸Blog

« 2017年4月 | メイン | 2017年6月 »

2017年5月 アーカイブ

2017年5月15日

東照宮と輪王寺

連休明けに出張が続き、いつものように旬から外れた
ブログになりました。


連休は、工場での仕事もあって10日間栃木の実家で過
ごしましたが、休みの谷間に日光の東照宮へドライブ。
目的は今年改修が終わって3月に公開された陽明門で、
4年の歳月と12億円の費用をかけたそうです。
連休の谷間とはいえ、旬な話題なのでかなり混むでしょ
うが、実家から1時間で行けるのが強みです。


首都圏から来る人が到着する前に着けばいいと余裕で
出発したら宇都宮の朝のラッシュに巻き込まれ、日光に
着いたのは9時過ぎ。市内は既に渋滞ぎみです。
東照宮の駐車場は長い車の列で諦め、少し離れた市営
の駐車場へ。ここも満車とありましたが、ギリギリセーフ
で入れてくれました。


登り道をけっこう歩いて参道に。階段を登り、表門をくぐ
ると金ぴかの陽明門が見えました。予想通り観光客が
沢山いましたが、連休はどうなったことやら。

有名な「見ざる聞かざる言わざる」が。
YOUMEI036 (2).JPG


象の彫刻もありましたがなんか変。当時の人は象の実
物を見たことがなく、話を聞きながら掘ったのでこんな
象の像になったとか。
ZOU058.JPG

入場料を払い陽明門を見上げると、鮮やかな色彩と細
かな彫刻が素晴らしい。獅子や龍の立体像が目立ちま
すが、よく見ると故事逸話や子供の遊び、聖人賢人な
ど500以上の彫刻がほどこされているそうです。
時間を忘れて見とれることから「日暮の門」とも呼ばれ
ていますが、まさにそんな感じの粋な呼び方ですね。
YOUMEI036 (1).JPG

中華系のお寺は赤や金色でカラフルで派手ですが、日
本の方が落ち着いて見えるのは黒が入っているからで
しょうか?(私の感想ですが)
ATUPU052.JPG

陽明門も素晴らしいですが、その左右に続く回廊の壁
に掘られている像も見事です。
KAIROU053.JPG

先日テレビで、日本とヨーロッパの歴史的遺産の修復
の考え方の違いをやっていました。
ヨーロッパでは当時の状態を残すため、傷んだ場所だ
けを修復するのに対し、日本は造った時から改修する
ことを前提としているそう。だから建立時の彩色の絵
や改修技術が伝承されているのだそうです。

眠り猫も塗りなおされてました。古い色彩を残すヨーロッパ
人からみたら「オー・マイ・ガッ」かもしれません。
NEMURI044.JPG

本殿の前に行ったらみんな靴を脱いで入って行くので、
せっかくなのでついて行きました。すると廊下に長い列
が。本殿の中でお祓いをしてくれるとのことです。
200人づつだから一気に動き、なんとか入れると思った
ら我々の前でストップ。残念!・・と思ったけど、考え
たら次の回の最前列です。これは逆にラッキー。


待ってる間にいろいろ説明をしてくれました。
江戸時代はこの本殿には 東照大権現(徳川家康)を参
拝する大名しか入れなかったそう。
祭られた家康の干支が卯年、本殿を建てた息子の秀
忠が辰、その後大改修をした孫の家光が巳ということ
で、兎.・龍・蛇と続いた干支の像が彫られているそうで
す(確かそんな話)。天井には100以上の格子があり、全
部形の違う龍の絵が描いてあります。


興味深い説明で、待ち時間もあっという間に過ぎました。
前の組が終わり我々が中へ。当然私たちは最前列です。
五分ほどの講話があり、お祓いを受けました。
「最後に大事な話がある」というので何かと思ったら、こ
こでしか買えない今回の改修記念のお守りのお知らせ。
まあ、お金もかかったことでしょう。孫の健康祈願に買い
ました。

本殿の正面。白に金という色合いが妖気を漂わせている
ような・・・
HONNDEN047.JPG

帰りに陽明門を出ると右側に薬師寺があり、ここも靴を
抜いで中に入れます。案内の方がまず言ったのは「東
照宮は神社ですがここはお寺です」。そうか!こんな近
くにあったら、間違って二礼二拍手一礼する人もいるで
しょう(我々は薬師堂に慣れてますが)。
YAKUSHI055.JPG

天井に大きな龍の墨絵がありますが、これは鳴き龍で、
特定の一か所での音しか反響しないそうです。
説明が終ると、ここでも大事なお知らせが。いやいや、
どこも大変です。


以前は入場料1300円は高いと思いましたが、本堂の中
でお祓いを受け、薬師寺に入って説明まで聞けるならい
いですね(薬師寺分が入っているか知りませんが)。


帰り際、輪王寺の所に出ました。ここも大改修中で、
巨大な作業用の鞘堂(足場?)ですっぽり囲まれてます。
建物は見れないけど、逆に今しか見れない屋根の修理
が上から見れるとのことで入ってみました。ちなみに
入場料は400円。7階まで階段を上がるのでヒーヒー。
SAYADOU070.JPG

上から見ると屋根の巨大さがわかります。この建物を何
百年も前に建て、何度も修理してきたかと思うとスゴイ
ですね。
YANE060.JPG


うちの薬師堂は東照宮に様式が似ていると言われてます
が、こうして実物を見ると圧倒され、恐れ多くて似てるな
んて言い難くなります。でも、ごく一部分だけ見れば似て
なくもない・・・かな(写真は宇津薬師堂内)。
むかしはうちのも色が付いていたようですが、東照宮に習
って塗り直したら畑の真ん中で不気味でしょうね。
DSC_1238.JPG

DSC_1240.JPG

2017年5月23日

男縛り

「男縛り」ってご存知ですか?
変な趣味ではありません。植木屋さんが竹の垣根な
どを縛る縛り方で、緩みがなく結び目がキリっとして
見た目がいいのです。でもこれがなかなか難しい。


連休中に友人が遊びに来ることになりました。
「何か手伝うことある?」と聞くので、構想を練ってい
た竹垣作りを手伝ってもらうことに。薬師堂と墓地の
間にあった生垣が枯れ、その間の仕切りが欲しかっ
たのです。垣根は一度作った経験がありますが、男
結びはついにマスター出来なかった経緯があります。


時間節約のため、友人が来る前に資材を用意して
下準備。以前だったら、竹なんて裏庭に腐るほど生
えてましたが、一昨年壊滅させちゃったのでホーム
センターに買いに行きました。でも、長さも太さも揃
っているので、自分で切って使うより全然楽。しかも
1本が安いのです。


いまは何でも売っているので、必要なのは「作る!」
という根性だけ。
083.JPG

友人が来て結び方の話になり、男結びが難しくて出
来ないと言うと、彼は男結びは得意だと。
あれ?ビル住まいで庭はないんじゃなかった?


話を聞くと、以前薬局をやっていたとき、店の前の
街路樹に植木屋さんが竹垣を作っていて、その独
特な結び方に魅せられ、店をほったらかしてずっ
と見ていたのだとか。そして見てるだけでは飽き足
らず、家で棒と紐を使って毎日練習したのだそう。


それから縛り方に興味を持ち、船乗りの縛り方も本
を買って研究したのだそうです。
竹垣も船もなく一生役に立たない技術を磨くとは・・
むかしからちょっと変わっているとは思ってましたが。
まっ、まあ、渡りに舟。明日が楽しみです。
(今度ペンキの塗り方を教え込もおっと)


翌日、軽トラに準備した資材を積んで出発。売ってる
竹の長さが3mなので、全長は3本分で9m。1.5m
間隔に杭を打ち、まずは横に3本づつ竹を釘で打っ
ていきます。竹に釘を打つとすぐに割れるので、あら
かじめドリルで穴を開けとくのが肝心。


竹が横に一直線になるように、つなぎ目の内側に入る
サイズの丸棒を買って2本をつなぎました。
TUGITE123 (1).JPG


出来上がったら竹を縦に並べて縛るのですが、杭と
杭の間に紐を張って頭を揃える目安にします。地面
の高さはデコボコなので、あらかじめ竹は長く切っ
ておき、長い部分は土に埋めました。やっていると
いろんな知恵がついてきます。
PURO084.JPG

さて、いよいよ男縛りのときです。友人はさっさとや
るのですが、近くで見ててもよくわからない。やり方
を教えてもらっても???です。めんどくさくなって、
ビデオで撮ってあとで参考にすることに。


それがいけなかった。
友人が帰った翌日、家内とビデオを見ながらやっても
再現できない。ネットにはいくつも縛り方が出てるの
に、見ながらやってもわからない。だんだんイラつき
だして、「こうじゃないの!?」「違う違う!」と罵り始めて
一触即発。


1時間以上かかっても解明出来ず、結局固結びにな
りました。

友人の男縛り
OTOKO014.JPG

家内の女縛り・・・じゃなくて固結び
KATAMUSUBI016.JPG
どうせプロが見なきゃわからない・・・でもないかな。


でもって、取り敢えず完成。遠目に見たら立派でしょ?
KANNSEI(2).JPG


ちなみに「男縛り」はネットで見ると違う意味もあるので
ご注意を。


2017年5月10日

初孫誕生

ゴールデンウイークが終わって3日たちますが、なんせ
私のブログは大作になるのでなかなか完成しません。
そこで私事ではありますが(もともと私事ばかり)ゴール
デンウィーク直前に長男の第一子が生まれたご報告を。
これで名実ともにお爺ちゃんです。

生まれたのはまた男の子。父の代から、うちで生まれる
のはほぼ男の子ばかりなのです。いや、男の子だって
嬉しいですが。


生まれる前に話は戻りますが、胎児が逆子だということ
がわかりました。このまま出産すると頭がつかえて危険
なので帝王切開しなくてはなりません。
嫁のお父上は鍼灸師で、毎日のように、ときには1日に
2回家に来て、逆子が直るマッサージをしていました。
嫁がいかに大事に育てられたかわかります。


しかし、胎児君は長男に似て頑固で、お父上の努力も叶
わず逆子のままで帝王切開することになりました。
産道を通らないので子供にとってはいいようですが、お
腹を切られる母親は大変です。
私の長男は通常分娩で生まれましたが、長いヘソの尾を
たすき掛けにして生まれ危なかったそうです。


出産当日私は会社にいましたが、午前中の手術の予定が
緊急手術が入って午後に延び、本人はもちろん、付き添
ってたみんなも待ちくたびれてぐったり。
遅くなるだろうと病院の近くの食堂でお昼を食べてたら、
今度は急に手術が始まると知らせが来て慌てたそうです。


とにもかくにも無事出産。お腹を切って取り出す前から泣
いてたそうで、まるでもも太郎のようです。
生まれる前は2400グラムと聞いてたのに、生まれたら3000
グラムもありました。


会社の帰りに病院に寄って見ました。
自分の子供が生まれたときのことが思い出せないと家内
に言うと、私が行ったのは翌日だったそうです。ヤバッ!
と思ったら、産んだのが実家のある千葉の病院で、生ま
れたのが20時過ぎ。しかも当時は、出産直後は新生児は
見れなかったのだそうです。


孫は子供よりかわいいと言いますが、玩具店の前を通った
とき早速玩具を物色。早くもジジバカぶりを発揮です。
次は女の子がいいなあ。

2017年5月29日

Missing 消えたスマホの謎

家内は、いつも家で「スマホがない!」と探してます。
そんな時はスマホに電話。するととんでもない所で鳴
って発見します。でも家の中ならまだしも、最近は実
家に置いてきたり、レストランに忘れたり・・・


連休中の夜、矢板に住む家内の妹夫婦と一緒に食
事をし、翌日の朝、スマホがないと騒ぎだしました。
またかと思って電話をかけると、呼び出し音が鳴って
いるのに近くで着信音が聞こえない。車の中を探して
もありません。


料理店を出て真っ直ぐ実家に帰ってきたので、料理
店に忘れてきたのか。いや、もしかしたら駐車場で落
としたのかも。そういえば、家内がバッグから物を出
していたのでそのときに・・・


もう一つの可能性は実家の表の鉄門の所。大きな鉄
門でいつも家内が降りて開けるのです。
今日は工場が休みで行って見たけどありませんでした。


やっぱり料理店だ。
そこで店に電話すると、部屋も駐車場も探したけど
ないとの意外な返事。そんなはずは・・・


もう一度携帯にかけたらまだ鳴ってます。そこでドコモ
に連絡し、GPSで探してもったら電源が切られてるとの
こと。えーっ!いま直前に誰かが切った!? 拾って持っ
て帰ったのか?


携帯は情報がてんこ盛り。これはヤバいです。
取り敢えず使えないように止めてもらいましたがチップ
を抜かれて悪用されたら・・・(チップにどんな情報が
入っているか知りませんが。写真は多分料理のばかり)。
いつも明るい家内が、この時ばかりはしょげてました。


翌日、料理店の住所を管轄する大田原警察に電話し
て、遺失物がなかったか尋ねましたが答えはNO。
紛失届を出しに行くのは遠すぎる・・と思ったら、電話
で受け付けてくれました。


だけど不思議。誰かが拾ったとしても、届けないでど
うしたのか。東京だったら転売するとか悪用することも
あるでしょうが、ここら辺じゃ・・・
栃木県人(特に田舎の方)はまじめで親切な人が多い
と思ってましたがそうじゃない人に拾われたのか。
家内は諦め、保険を使って新しいスマホを買いました。


これにも話があって、わざわざドコモの店に電車で買
いに行ったら休みでがっかりして帰ってきました。
ドコモに電話したら電話でいいとのことで、翌日には
新しい携帯が届きました。便利な時代です。


そんなことがあった1週間後、私の携帯に着信履歴
がありました。見慣れぬ番号だけど局番は実家の方。
気になってかけなおすと、「さくら警察署です」。
さくら警察は実家の管轄署。意外な答えに頭が回らず、
何かやらかしたかなと・・・


電話をもらったと話すと、一旦保留になって遺失物係
りの方が出ました。「奥さん、携帯電話を落とされま
したよね」。そっちか!やっとわかりました。
家内が届けたときに私の携帯番号を言ったのです。


色はわかっていましたが、メーカーとか型番とか聞か
れてもわからない。警察の人も確認出来ずに困って
いる様子です。そこでどこに落ちてたのか聞くと、宇
津救命丸の工場前だと。えっー!!!!


「もしかしてあなたは・・」と聞きづらそうに言われ、
「宇津救命丸の社長です」というと「ああ、やっぱり!」。
これで証明できたようです。
一万燈祭でお世話になり、署長さんも来られてるので
いっぺんにフレンドリーな会話になりました。


思い返すと、当日家に着いたとき家内がトイレに行き
たくなって急いで降りたのでそのとき落としたようです。
朝、それを誰かが拾って、わざわざ警察に届けてくれ
たのでしょう。ありがたいけど、なんで工場のポストに
入れとかなかったのかな?連絡くるまで1週間もかかっ
たのはなぜ?・・・まあ、とにかく事件解決です。

落とした現場
DSC_1348.JPG

ところが・・・意外な後日談が。


翌週工場に行って、みんなに携帯をなくした話をする
と、「赤い携帯ですか?」と。えっ!何で知ってる?
「この前工場の玄関前に置いてあったので、○○さん
が駅前の交番に届けましたよ」。え・えっ!???


詳しく聞くと、置いてあったのは見つけづらい場所で、
家内が落とした5日後に工場の人が発見。誰かが
拾って置いてくれたのでしょうが、発見するのが遅か
った。工場で落とした話をしなかったので、誰のかわ
からず交番に届けたのだそうです。
謎はこれで解けました。


取得物の書類を書くのに40分もかかったそうで申し訳
ない。関係各所にもご迷惑をかけました。そしてやっ
ぱり地元の人は親切でした。少しでも疑ってスイマセン。


こうして数奇な運命の携帯は無事に戻ってきました。
でも、新しい携帯を買っちゃったので、結局ドコモ行き
となりました。
戦争に行って行方不明になり、やっと帰ってきたら妻
は再婚していた・・・という感じです。

親切な人 → 工場 → 社員 → 交番 → さくら警察 → 私 → 家内 → ドコモ(返却)


しかし、いまはなんでも電話で出来る時代なんですね。
今回電話で出来ると学んだことは、
○GPSで携帯の場所の特定(スイッチが入っていた場合)
○SDカードの内容の消去(スイッチが入っていた場合)
○警察への紛失届
○電話会社から代わりの新しい携帯を発送してもらう
 (保険に加入してた場合)

便利な時代です。


2017年5月19日

まじめブログ  コデインの話

私のブログも、薬メーカーの社長として、薬剤師として、
たまにはアカデミックなことも書かないと・・・


先日、厚生労働省が、せき止め薬などに使われてる成分
のコデインを含む医薬品について、小児への処方を制限
する方向で検討すると発表しました。新聞やヤフーニュース
でご覧になった方もいらっしゃるでしょう。


コデインは、モルヒネに類似した成分で、化学構造も大
変よく似てますが、副作用や依存性は低いそうです。
モルヒネに比べて痛み止めの効果は1/6と低く、逆に咳
止めとしての効果は高いので、古くから咳止めの成分と
して使用されてきました。近年では、副作用を抑え効果
を高めたジヒドロコデインとして、鎮咳薬(せき止め)や
風邪薬に配合するのが一般的です。


コデインは、モルヒネと同じくもとはアヘンから抽出され
た麻薬です。ただし、濃度が1%以下のものは家庭麻薬と
して市販薬に配合することが許可されてます。
ただ、製造するときは大変。麻薬を扱う許可が必要な上、
1年ごとに使用量を申請し、残してはいけないルール。
だから、売れなくても製品にしなくてはならないのです。


作用としては、脳内の咳を起こす咳中枢の働きを直接
抑えるのでせき止め効果も高いのですが、呼吸抑制や
便秘、眠気などの副作用もあります。コデイン入りの
せき止め薬はよく効くけど、便秘になりやすいとよく聞
きます。


今回、厚生労働省が処方を制限するとした理由は、「小
児にごくまれに重篤な呼吸困難の副作用が生じる恐れ
がある」ということです。これは米国の政策に準じたも
ので、米国に副作用の事例が多いのは、薬を正しく服用
させていない人が多いというのも原因の一つとか。


市販薬では約600の製品で使われているそうですが、
最近の小児用のせきどめや風邪薬では脱コデイン化が
進んでて、コデインの入っている方が少ないでしょう。


もちろん、当社の「宇津こどもせきどめ」や「宇津こども
かぜ薬」にもコデインは入っておりません。
ご安心ください。