宇津救命丸株式会社

夜泣き、かんむしに宇津救命丸国内唯一のこども専門総合医薬品メーカー



やわらか社長の楽しいぶろぐ


最近のエントリー

このブログのフィードを取得
[フィードとは]

カテゴリー

アーカイブ

Powered by
Movable Type 5.2.3

トップページ > 宇津救命丸Blog

« 2017年6月 | メイン

2017年7月 アーカイブ

2017年7月10日

梅雨の季節も熱中症

気象協会によると、今年の梅雨の傾向は「雨量が多く
蒸し暑い」というのが特徴だそうです。
九州の方は大変ですが、東京では雨量が多いという実
感はあまりありません。でも、蒸し暑いのは確か。
気温もどんどん上がってきました。


暑くなると毎年問題になるのが熱中症。
日照りの強い日だけでなく、湿度の高い梅雨の時にも
なりやすいので要注意です。


じつは熱中症は病名ではなく、日射病や熱射病によっ
て起こる症状の総称です。
熱中症になりやすいのは、気温に対する感覚が鈍い
お年寄りやお子さんで、特に毎年不幸なニュースを聞
くのは高齢者です。暑さを感じにくいので、エアコン
をつけない方も多いとか。家の中にいても安心できま
せん。


太陽029.JPG


熱中症の原因は、暑さで大量の汗をかき、体内の水分
バランスと体温調節機能が乱れ、熱が体外に放出でき
なくなるからで、それによって筋肉や臓器、神経に影響
を及ぼし、様々な症状を引き起こします。
高齢者が熱中症になりやすいのは、身体の中に水分
を貯めておきにくいからのようです。


ところで、むかしから「暑気あたり」という言葉がありま
す。暑さによる体調不良のことで、熱中症の症状とほぼ
一緒です。最近あまり聞きませんが、こっちはれっきと
した漢方薬の効能。
効能を勝手にメーカーが替えることは出来ませんが、古
い効能はいまの時代に合った読み方にしてもらいたいも
のです。


この「暑気あたり」によく効く薬が五苓散(ごれいさん)
という漢方薬。


「五苓散」は、成分の5つの生薬が体内の水分バランス
を整える働きをもっているのが特徴です。
余分な水分があるときは体外へ排出を促し、水分が不足
しているときには必要なところに調整を行う、とっても
賢い漢方薬。だから暑気あたりによく効くのです。
また、水分のバランスをとることで下痢にも効果があり
ます。


当社も、暑気あたりに効く五苓散を発売しています。
私も夏の雑草刈には欠かせません。
初期b20150904-003.jpg

一方、「五苓散」は二日酔いの薬としても有名で、
お医者さん方がテレビで二日酔いの特効薬と太鼓判
を押してました。


そこで裏を返すと・・・・
こっちは私は体感出来ませんが酒飲みには好評です。
二日20150904-004.jpg


昼間大量の汗をかき、夜冷たいビールをしこたま飲む。
これからの季節にピッタリの薬かも。


詳しくはHPの商品一覧で。


2017年7月 4日

うちのB級C級グルメ

鯛茶漬け
お茶漬けはあまり好きではないですが、鯛茶漬けは別格。
以前料理屋さんで食べてから好きになりました。
茶漬けといっても鯛茶はお茶をかけるのではなく、ダシ
汁をかけるのが一般的(たぶん)。


先日スーパーで生の鯛を売ってたので刺身にしてもらい、
その日の晩御飯は鯛茶漬けに決定。
以前うちでやったときは、鯛を醤油に浸けてご飯にのせ
ただけだったので、ダシをかけたら醤油が洗い流され、
パンチが足りなくなりました。


そういえば、お店で食べたときは練りゴマに漬けてあっ
たような・・・それを家内に話すとシャブシャブのゴマ
だれを使ってみたらと言われました。それいいかも。


早速、宇津家御用達のエバラのゴマだれ(いろいろ試し
てうちではこれがNo1)に醤油を加え、鯛の刺身を10分
ぐらい漬け込みました。出し汁は白だしで作ります。
鯛茶032 (2).JPG


漬け込んだ刺身をご飯に乗せ、ゴマをふって出し汁をか
ければ出来上り。食べてみたらこれぞ料亭の味でした。
ダシ034.JPG

チャーシュー丼
デパ地下で美味しい焼き豚の固まりを売ってます。
チャDSC_1466.JPG


まずラーメンに入れてチャーシュー麺。
写真にシズル感がなくてまずそうですが、ほんとは
美味しいんです。
ギョウザDSC_1473 (2).JPG

余談ですが、このとき家内が一緒に焼いた冷凍餃子が
悲惨なことに。誰でも簡単に作れるはずが、フライパン
と合体して残骸がこのとおり。
ザンガイDSC_1472.JPG

無理やり剥がすとワンタンになりました。
ギョウザDSC_1473 (1).JPG


話しを戻し、残ったチャーシューはチャーシュー丼に。
でもタレが付いてないので、ご飯の上に乗せただけでは
もの足りない。


そんなときは市販のウナギのタレを使います。
ご飯にタレをかけ、切ったチャーシューを載せればコク
のあるチャーシュー丼が出来上がり。
丼物屋さんで使ってる、ご飯に均等にタレをかける小さ
なひしゃくみたいのが欲しいです。
ちゃしDSC_1456.JPG

生姜&卵かけごはん
最近栃木の地元スーパーで発見した刻みショウガの醤油
漬け。製造元が栃木県のせいか東京のお店では見かけず、
地元でも一軒のスーパーにしかありませんでした。


そのままご飯にのせたり、冷奴にのせても美味しい。
とくに私のお気に入りは、実家のそばの鶏卵場で買う生
みたての卵を使った卵かけご飯に混ぜて食べること。
日本人に生まれてよかった!
これはいいお土産になると、いくつも買って知り合いに
配ったら自宅の近くのライフで売ってました。ショック!!
はげDSC_1069 (2).JPG

ジュース&サイダー
スキーで長野に行ったとき、夕飯のドリンクメニューに
「○○さんの作ったリンゴジュース」というのがありま
した。リンゴは長野の名産ですが、それだけでは甘そう
だし炭酸系も飲みたい。そこで一緒にサイダーも頼みま
した。中居さんが「一度に2本?」と怪訝な顔。いや、
両方混ぜて飲むんです。これが美味しかった。


子供のころの飲み物といえばバヤリスジュースと三ツ矢
サイダーぐらいしかなく、あるとき姉と半分づつ混ぜて
飲んだら美味しかったのを思い出したのです。
ファンタの出るずっと前。あれで特許を取っとけば・・・


一手間かける即席焼きそば
ソース焼きそばは好きですが、インスタントのお湯を入
れて作るタイプはなんか水っぽいし、焼きそば感があり
ません。


そこで、うちではお湯を入れて3分たったらフライパン
で炒め水分を飛ばします。即席ではなくなりますが、こ
のひと手間で格段に美味しくなるのでお試しを。


アイス&クッキー
むかしはアイスクリームも高級品。デパートの食堂で頼
むと、冷やした冷たい金属の容器にうやうやしくアイス
クリームが載ってました。そして、食べて冷たくなった
口直しに必ずウエハースかラングシャーが付いたのです。
余談ですが、そのウエハースが湿気ててシナシナで・・


いまはそういう習慣はないですが、最近ハーゲンダッツ
アイスとグリコの「生チーズのチーザ カマンベール
チーズ」の相性がいいのを発見。 いつも一緒に食べて
ます。ちなみに、ハーゲンダッツは安い時に買いだめし
ます。
はげDSC_1069 (1).JPG

2017年7月16日

お宮参り

先日、息子夫婦と嫁のご両親と7人(6+1)で孫のお宮
参りに行ってきました。


いまは車に乗せるのに乳児といえどもチャイルドシート
に乗せなくてはいけないそうです(タクシーは例外)。
いまネットで売られてる安物の中には、衝撃が加わわ
ると吹っ飛ぶ危険な粗悪品もあるそうで要注意です。

こんなのにもエアバッグ付きとは驚き。
(写真は取り付けが逆でした)
CHAIRUDO2 037.JPG

場所は中野の由緒ある神社。嫁が学生の頃から7年
ほど、ここで繁忙期に巫女さんのアルバイトをして
いたそうです。
torii 005.JPGのサムネイル画像
境内には、触ると願いが叶うといわれる「3本願い松」
や、 太田道灌 が合戦のときに戦勝を祈願して植え
た杉の跡、珍しい神楽田もありました。
negai035.JPG


大きな神楽殿。神楽殿とは、神楽や御祈祷を奉する
所だそうです。
KAGURADEN004.JPG


庭木の手入れがきちっとされています。
柵の竹はプラスチックでしたがちゃんと男縛りに。
われわれは見る所が違います。
take031.JPG


こんな絵馬も奉納されてました。いまどきですね。
keyaki034.JPGのサムネイル画像


嫁と顔見知りの宮司さんの奥さんが出迎えて頂き社
務所の中へ。我々のお払いの後に結婚式があるそう
で、境内で新郎新婦が記念撮影を撮ってました。
yomesan025.JPG

待合室の中に入ると桜湯が出されました。
長男の結婚のときにさんざん入れましたが、塩加減
がなかなか難しい。こちらはさすがに入れ方が上手
です。


お払いのために社殿へ。
普通は父方の祖母が赤ちゃんを抱くのですが、家内
は腰痛がひどいため、私が抱くことになりました。
泣かれたら大変だったけど、本人はずっと寝ていて
いい子でした。
negai 003.JPG

社殿内は撮影禁止のところが多いですが、ここでは
どんどん撮ってくださいと、神社の方が撮ってくれ
たり大変フレンドリー。最後は神主さんと一緒に記念
撮影もしました。
keidai 018.JPG

お祓いが終わった後、神主さんが嫁に暇になったら
また手伝って欲しいと本気で言ってました。
巫女さんをやると、礼儀とか気の使い方とか人間形
成に役立っているでしょうね。


2017年7月21日

海と山の旅 上

テレビの旅番組を見ていたら、急に温泉に行きたくなり
ました。考えたら、今年はまだ一度も旅行に行ってない。
孫が生まれたり、家内が酷い腰痛になったりして、旅行
どころじゃなかったのです。そこでちょっと早い夏休み。


7月の初旬で梅雨の真っ最中でしたが、今年はカラ梅雨
で天気はまあまあのよう。
行きたい所がパッと浮かんだのは、温泉+魚+金目=
伊豆です。そういえば、最近旅番組で見た稲取の料理自
慢の旅館がよさげでした。ネットで見ると、梅雨の時期だ
からか割安料金。最後の一部屋を予約出来きてラッキー
でした。


翌日は私の誕生日。どうせならもう一泊しちゃおうか。
一泊だと、夕飯を食べたらもう楽しみがなくなるので、い
つも虚しくなるのです(だからプラモを作ってます)。
ということで、二泊目はリーズナブルな旅館に。これも、
以前旅番組で見た車山高原(長野県)のホテルにしました。


当日のお昼は、何度か行った河津の店で金目の煮付と
決めてます。
いつもは東名高速の沼津で出て、三島の市内を抜けて
伊豆縦貫道で行くのですが、今回ナビは新東名に入っ
て「長泉沼津」で降りろと言ってます。ナビを100%信頼し
てませんが、言う通りに行くと高架道一本で市内を通ら
ず伊豆縦貫道に出たので超便利。でかした、カーナビ!


ところで、今更だけどきょうお店はやってるのかな?
不安になってネットで調べると、なんときょうはお休み!!
まったくよりによって・・・


急きょ他の店を調べ、行列ができると書いてあった店へ
行くことに。ところが店に着いたら行列どころかお客さん
はたった一人。またしてもネットにやられました。
金目の煮付け(切り身)は少々期待外れ。家内が頼んだ
海鮮丼の方がよかったです。
KINNME088.JPG

さて次の目的地は、堂ヶ島の「青の洞窟クルーズ」(本家
本元はイタリヤですが)。
過去に2回チャレンジして、毎回波が荒くて欠航でした。
電話で聞くと、きょうは予定通りに運航しているそう。
三度目の正直です。。


堂ヶ島は河津から40分ぐらい。
無料駐車場に「加山雄三ミュージアム」が併設されてます。
彼は湘南のイメージだけど活躍の場は伊豆だったっけ?
「伊豆の若大将」というのもなんだかなあ。

世界遺産にあやかり過ぎのポスター
ポスター117.JPG

船のコースは20分と50分がありますが、経験上長いと飽き
るので20分コースにしました。
出港して港を出ると外海なので波が荒い。すぐ欠航する理
由がわかりました。島と島の狭い間を抜ける、かなりスリ
リングなクルーズです。
IRIGUCHI101 (2).JPG

さていよいよ青の洞窟入口へ。ちょっとドキドキです。
IRIGUCHI101 (1).JPG

洞窟に船首をちょっと突っ込むぐらいかと思ってたらどん
どん中に入って行くのでビックリ。
どうくつ106.JPG


コバルトブルーの海面と、天井のクレーターから差し込む
光が幻想的。やっぱり来てよかった。
ANA109.JPG


そこそこ大きい船ですが、なんと洞窟の中でUターン。
その操縦技術に拍手を送りたい。

けっこう大きいでしょ。
FUNE114.JPG

港に着いて加山雄三ミュージアムへ。加山さんに特に興味
はないけどお土産を見に行きました。ここの無料のコーヒー
が以外に美味しかったです。

いつも買うのはウケ狙い。これはおにぎりの型です。
1500525359741.jpg

宿は稲取の岬の突端にあります。いつもと違って早めに着
きました。部屋に入ると大きな窓から海が一望です。
せっかく目の前が海でも、窓に柵があったり、窓が高くて
立ち上がらないと見えないなんて旅館もありますから。
DSC_1487.JPG

大浴場は屋上にあって、男女昼夜入れ換え制。露天風呂は
広くて景色が素晴らしいけど、なんか衝立がジャマでした。
ROTEN127.JPG

露天風呂に洗い場が付いてるのもちゃんとしてます。
洗い場131.JPG

客室係りの中居さんは珍しく男性。中居さんは重い荷物や
お膳を運ぶから、いままで男性がいなかったのが不思議な
くらいです。


料理は刺身の船盛や金目鯛の姿煮など、ビックリするほど
沢山出ました。
FUNAMORI140.JPG

特に金目の煮付けは絶品。このデカさです。
KDSC_1494.JPG

最後は金目の炊き込みごはん
TAIGOHAN146.JPG

中居さんによると金目は稲取が一番だそうで、普通は遠洋
で網で採って一週間ぐらい帰って来ないけど、稲取の漁師
は近海で一本釣りで獲り、すぐに持ち帰るから新鮮なのだ
とか。昼間の金目は余計でした。


料理がたくさん出たけど、残しちゃ悪いと思って二人で必
死に食べました。中居さんに料理の量がとっても多くて満
足したと言うと、「全部食べきれたお客さんは滅多にいま
せん」と言われました。
よくいえば健啖家、悪くいえば食い意地が張ってる・・・
お腹いっぱいになって、あとはプラモを作るだけ。

プラモ製作の7つ(9つ)道具
dougu176.JPG

翌日の朝、ビックリすることがありましたが、長くなるので
下に続きます。