宇津救命丸株式会社

夜泣き、かんむしに宇津救命丸国内唯一のこども専門総合医薬品メーカー



やわらか社長の楽しいぶろぐ


最近のエントリー

このブログのフィードを取得
[フィードとは]

カテゴリー

アーカイブ

Powered by
Movable Type 5.2.3

トップページ > 宇津救命丸Blog

« 2017年7月 | メイン | 2017年9月 »

2017年8月 アーカイブ

2017年8月29日

タイヤ交換出来ますか?

実家で、働き者の軽トラを運転してたら変な音が。
降りて見ると前輪がパンクしてました。


スペアタイヤは付いているので、取り敢えず交換して
修理に出すことに。

軽トラのスペアタイヤはお尻にあります。
supeaDSC02069.JPG

最近のタイヤは性能がよくなって、パンクしてもガス
を注入すればOK。だからスペアタイヤが付いて無い
車も増えてきました。第一いまは教習所でタイヤ交換
を教えないそうで、今の人は出来ないんでしょうね。


でもそれでは困ることもあります。
お盆に弟が車で栃木に来る途中、首都高速でバースト
(タイヤが裂けること) してしまいました。
1503558188104.jpg
                                                                    
こうなったらガスの注入では直りません。JAFに牽引
を頼んだけど販売店に同じタイヤが売ってなく、結局
来るのを断念しました。むかしだったらスペアに同じ
タイヤが入ってて、交換すれば問題なかったのに難儀
な時代です。


当時はタイヤの中に浮き輪のようなチューブが入っ
てて釘が刺さったらもうアウト。だからけっこうパンク
も多く、私もタイヤ交換は何度もしました。


話は戻って、スペアタイヤはあったけど、ジャッキや
工具が見当たらない。説明書はないし、やっぱり中古
だからか・・・
なので工場の車からジャッキを借りました。


まずホイールキャップを外します(付いてないのも多い)。
hoiru102.JPG


ジャッキアップは一点に重量がかかるので、指定の場
所にかけないといけません。でも、説明書がないので
わからない。一番丈夫そうな所にかけようとしたら、軽
とはいえ車高が高くてジャッキが届きません。
仕方ないのでブロックでかさ上げ(危険なのでよい子は
マネしないように)。
BURO109.JPG


ナットを付属のレンチでゆるめますが、きつく締まって
るので力が必要。タイヤが浮いてると不安定で危険な
ので、少しジャッキアップしてまだ地面に着いてるとき
に少しゆるめます。
DSC02060.JPG

次にタイヤが浮くまでジャッキで上げ、ナットを外し
てスペアと交換。このときタイヤはけっこう重いの
で、タイヤの下にレンチを入れてテコのようにして持
ち上げると楽です。
RENCHDSC02061.JPG

ホイールの穴を4本(5本)のボルトにはめますが、穴
は大き目なので当然ながら重さでボルトは穴の中心
にありません。そのため、ナットにテーパーがついて
て、締めると自然にボルトは穴の真ん中に行くのです。
タイヤを揺らしながら、ナットの先端が穴にちゃんと
入るようにし、回して仮止めします。
NAXTUTODSC02063.JPG

ジャッキを下げてタイヤが着地してからきつく締める
のですが、そのとき対角線上のナットを締めていきま
す。最後はゆるまないように体重をかけて。
KUGI112 (2).JPG

あらためてパンクしたタイヤを見ると、こんな大きな
釘が刺さってました。そういえば、ここで板の釘を抜
いたような。不注意でした。
KUGI112 (1).JPG

タイヤをガソリンスタンドに持っていって修理を頼み
ました。すると、刺さった場所が悪く修理不能だと。
タイヤって4本セットで買うと安いのに、1本で買う
と高いんですよね。「どうせなら4本新品に替えたら」
と言われましたが、ほとんど敷地を出ないので、そ
こまで投資出来ません。


軽トラを買った販売店で相談すると、中古のスタッド
レスを1本安価で譲ってくれました。
ついでにジャッキが付いてなかったと言うと、助手席
のクッションを上げた所に入っていると。
ジャッキをかける場所もちゃんと聞きました。

こんな所に・・・知らなかった。
JJDSC_1340.JPG

これが本来のかけかたです。
KIITADSC02057.JPG

そうそう、パンクに関して強者がいました。
30年以上前のことですが、姉夫婦がパンクしたタイヤ
をどうしていいかわからず山に捨てに行ったそう(もう
時効ということで)。
聞いてビックリですが、「直せるのに」というと姉も
驚いてました。

2017年8月 9日

名古屋de太る

先日名古屋で会合があり、どうせならと三重県の伊賀
にある協力会社の工場見学に行ってきました。


最初に伊賀へ。
ルートは名古屋から近鉄線ですが、せっかくなので名
古屋に早く着いて味噌煮込みうどんを食べることにし
ました。この暑さに熱いうどんもどうかと思いましたが、
食い気の勝ち。


新幹線口そばのエスカ地下街の山本屋へ。
ふつう鍋の蓋には蒸気を逃がす穴が開いてますが、こ
この蓋にないのはなぜか?正解は、熱い麺と汁を一度
蓋に取って、冷ますためです。
NARABU004 (2).JPG

お新香はお代わり自由。玉ねぎの漬物が半分入ってま
したが、前は全部白菜だったような。
別注文でご飯をたのみ、最後に玉子と汁をかけて食べ
ました。やっぱり店で食べると味が違う(かな)。
冷房が効いてるので以外に暑くはなかったです。

食べ終わったらこんなに並んでました
NARABU004 (1).JPG

駅の反対側へ行き、近鉄駅から賢島行きの特急に。
伊勢中川で乗り換え、伊賀神戸(かんべ)駅で降ります。
指定席はネットで購入。改札はノーチェックで、車内で
検札のときに見せればいいという太っ腹。


私の知識では、二階建て車両を導入したのは近鉄が
初めてだった気がします。
KINNTETU006.JPG


指定の二階席に行くと誰もいない・・と思ったら、おば
さんが二人座ってペチャクチャおしゃべりしてました。
その声がまた大きい。私の席は、よりによってその反
対側です。他に誰もいないのになんで・・・


「まいったなー」と思ってたら、一人の男性が私のそば
に来て「席違ってませんか」と。チケットをよく見ると、
私の席は一つ前でした。これは逆にラッキー。
するとその人が「私が前でもいいですよ。」と言うので、
「いやいや、とんでもない!」と言って、よろこんで移
りました。


そこから私が降りるまでの1時間、二人はずーっと
大声でしゃべってました。お気の毒に。

驚いたことに運転席に仕切りがない。
スゴイ近鉄!鉄ちゃんにはたまらないでしょうね。
UNNTEN010.JPG

伊勢中川駅で乗り換えですが、時間は2分しかありま
せん。下りると、ホームが2つあってどの番線で乗る
のかわからない。案内板には次の電車の行き先は書い
てありましたが、この電車でいいの?
駅員さんを探しても見当たらず、ちょっとパニックに
なりました。


男の人に聞いたら中国の人で「わ・か・ら・な・い」。
その隣のおじいさんに予約表を見せて聞いてると、
ホームに電車が入って来ました。
「えーっと・・・これは特急だから・・この駅には停まらな
いんじゃ・・」どっちなの?早く教えて!! と言ってる間に
発車ベルが鳴り出しました。


おじいさんも慌てて「これに乗っちゃいなさい」。
と言った瞬間、ドアが閉まりました。ぎえー。
するとゆっくりしてたおじいさんが、両手を振って大声で
「開けて!開けて!」と叫び、ドアは嘘のように開きまし
た。おじいさんは近鉄の会長??
とにかく、ご親切にありがとうございました。


後で取引先から頂いたスケジュールを見ると、乗り換え
は大阪行きの特急とちゃんと書いてありました。
事前にホームの番線を調べておくべきでした。


伊賀神戸に迎えに来て頂きそのまま工場へ行って見学。
企業秘密なので内容はマル秘です。


夜は老舗のすき焼き屋さんでご馳走になりました。
古い建物で、間口は普通なのに奥行きは京都のように
もの凄く長い(むかし京都は間口の広さで税金を決め
たので、古い店は間口が狭く奥行きがあるのです)。
ROUKA028 (2).JPG

2階の廊下は100mもあり徒競走ができそう。
ROUKA028 (1).JPG

肉は伊賀牛で、砂糖と醤油で煮る関西風。中居さんが
箸で器用に砂糖を入れますが、そんなに?というぐら
い入れてました。市販のすき焼きのタレにもあんなに
砂糖が入ってるのかと思うと・・・
SATOUDSC_1581.JPG

醤油を入れて出来上り。味が絶妙で、特別な自家製醤
油かと思ったら、市販の生醤油だそうです。
野菜から出る水分で味を調整。いつまでも焦げ付かな
いのは、たっぷり油を塗った分厚い南部鉄の鍋だから
だそう。すき焼き好きを自認してましたが、まだまだ
あまかった。極めるなら鍋探しから始めないと。
SUKIDSC_1582.JPG

今晩の宿は、宿泊費は安いのに建物は大きくて立派。
部屋も広く半露天風呂付きの広い大浴場もあります。
後で聞いたら、以前ここは公的年金で建てられ、破綻
しかけて格安で民間に払い下げられたのだそう。われ
われの年金を何十億もかけもったいない。
KOUSE045.JPG

面白いのは、さすが伊賀。あちこちに忍者をイメージ
したポスターや商品などがありました。地元をアピール
出きるものがあって羨ましい。
NIN029.JPG

これなんかいいですねー。
日本酒用の水を使ってるそうですが、なんの水?
NINNJYA034.JPG


ラッピング電車もニンジャ。
NINDEN048.JPG


帰りの乗り換え時間も3分しかありません。
またまごつかないように駅で聞き、さらに車内の車掌
さんにも聞いて確認しました。年寄りは心配性。


名古屋に着いて会合までまだ2時間あります。
昨夜すき焼きを食べ過ぎて気持ち悪い。それに2時間
後には立食パーティーがあります。でも、どうしても
名古屋名物のひつまぶしを食べて帰りたい。


有名な蓬莱軒の支店が、ちょっと離れた松坂屋にある
ので電話で聞くと、すでに1時間待ちと言うので断念。
駅近くで検索すると、東口から5分のところにお薦め
の店がありました。サイトのお勧めは怪しいけどイチ
かバチかです


地理がまったくわからず、電話で行き方を聞いてもわ
からないので、携帯のナビを頼りに歩き出しました。
外は猛暑。汗だくでワイシャツの腕をまくってる人は
よく見かけますが、ラリーマン風の人がズボンを捲し
上げて歩いてるのでビックリ。恐るべき名古屋人(かな)。


汗をかきながらやっとお店を発見。
UNAMISE057 (1).JPG


女性用のハーフサイズがあったのでちょうどよかった。
値段もリーズナブル。
蓬莱軒に行ったら、量が多いので食べきれなかったで
しょう。味も遜色ない美味しさでした。
UNAMISE057 (2).JPG


関西に拒否感があるといわれる名古屋ですが、ひつ
まぶしのうなぎは関東みたいに蒸さない関西風。
だからごはんに混ぜても崩れず、香ばしくてうな茶に
してもおいしんですね


その後会合に参加。立食でしたがさすがに食べる気が
しませんでした。


今回の出張で3キロぐらい太ったかも。
「夏痩せ」ってほんとにあるんですか?

2017年8月 6日

ハチとはち合わせ 続き

操作の手違いで、続編が本編の前にしばらく表示されてい
ました。すいません。


前回ハチに刺された話を書いたら、思わぬ人や思わぬ所
で「大変でしたね」とか「大丈夫ですか?」と言われ、読ん
で頂いていたことと、ご心配頂いてありがたかったです。


さて本題。
一度ハチに刺されると、体内に抗体が出来ることがあり、
アレルギー体質になって二度目に刺されると命に係わる
こともあるそうです。


ブログを読んだ薬剤師の友人たちから、「エピペン」とい
う応急処置用の注射製剤を処方してもらった方がいいと
教えてくれました。


中身はアドレナリン。一時的にアナフィラキーショックを
抑えるもので、ハチに刺されたら自分で太ももに刺すの
だそうです。そうそう、映画で毒ガスを吸った主人公がや
ってました。結局2度も痛い思いをするのか・・・なんて
言ってる場合じゃありません。命がかかってるんだから。
お盆にも栃木に行くので用意しておかないと。


エピペンを処方出来る病院は登録制で、近所の病院を
調べて頼みに行きました。
その先生が言うには、最初の病院で刺さった針を抜いた
り、毒を吸い出しておけば治りも早かったそうです。
自分で針をほじくり出したと言ったら感心して(呆れて?)
ました。


注射のやり方や注意点のレクチャーを受け、数日後受け取
りに来ることに。それと、数週間したら抗体が出来てるか
どうかの検査もしてもらうことになりました。
エピペンは保険がきかないという話もありますが、一度刺
されているので治療として保険が適用されるとのことです。
次に刺されたら、迷わず救急車を呼ぶようにとアドバイス
を受けました。


受付で駐車券にハンコをもらい、5870円の支払いを済ませ
ましたが、えーと、これって注射代も含まれてるのかな?
看護婦さんに「注射の代金も含まれてるんですか?」と聞
くと、怪訝そうに「駐車券にハンコ押しましたよ」と。
「いや、私が聞いたのは注射代」。ちゅうしゃ違いです。
漫才みたいでみんな大笑いしました。


これがエピペンの注射キット。ふつうの注射器のイメージ
と違ってました。針のない練習用の注射器も付いてます。
東京でこれを持ってる人はそうはいないでしょう(自慢)。
でも、主に食物アレルギーのショックに使うみたい。
有効期限は1年で、期限が来たら病院で再発行してもらい、
同時に注射器を廃棄してもらわなくてはなりません。
EPIPEN003.JPG


事前に「使用上の注意」を読んでおかないと、刺されて
から読んでたら手遅れです。ついでに練習もしないと。
まあ、使わないで済むのが一番ですが。


薬の入ってる引き出しを探したら、むかし買った毒を吸
い出す道具がありました。効果は???
KYUUIN004 (1).JPG

パッケージの説明がちょっとシュールです。
(写真にタッチして是非読んでください)
KYUUIN004 (2).JPG


ハチに刺されてからほぼ3週間たちますが、まだシコリが
あって痒いです。これじゃ抗体も出来てるかな。

2017年8月12日

最近発見したこと

会社の隣のバーに、「復活 ベティちゃんカレー」とい
う貼り紙が。ベティちゃんって?あのアメリカの漫画の?
MISEDSC_1722.JPG

社内でも何のことかと話題になってましたが、隣って
なかなか入りづらいものです。ある日、意を決して。
すると店員さんが「あー、お隣の」と私をご存じだった
ようです。
ベティちゃんカレーの意味を聞くと、むかしベティとい
う名前のバーで、そのとき出していたカレーだそうです。
「ああ、そうですか」って拍子抜けした感じでしたが、
味はとってもおいしかったです。

ツバメの赤ちゃん
家のそばの商店街を歩いてたら、なんかピーピー音が
します。周りを見渡し音のする方に近づくと、ビルの車
庫の天井にツバメの巣が。巣を作ったというより誰かが
何かの容器を設置したみたいです。
DSC_1698.JPG

しばらく見てると、親ツバメが飛んできて餌を与えてま
した。でも子ツバメは満足することなく、また大きな口
を開けてピーピーと。鳥も人間も親は大変です。
DSC_1695.JPG

こんなところに・・・
実家の裏の雑草を刈っていたら、こんな所にトウモロコシ
が。もちろん植えた覚えなんてありません。
たぶん鳥が実を落としたんでしょうね。まだ小さかった
ので開けてみませんでしたが、はたして食べられるか。
DSC_1749.JPG

サツマイモが順調
5月に友人たちに植えてもらったサツマイモのつるが
順調に伸びてます。放っておくと根付いて、あちこちに
子供が出来き栄養が不足するので、行くたびにつるを
戻す「つる返し」をしています。
DSC_1744.JPG

ナイロンカッター
エンジン刈払機の回転する歯で塀や石の周りに生えて
る草を刈ろうとすると、どうしてもぶつかって歯を傷
めたり傷をつけてしまいます。だから、剃り残しの髭
のよう。そんなときこのナイロンカッターの出番です。
NAIRONDSC01967.JPG

刈払機の歯を外して取り換えますが、以前買ったとき
は切れ味が悪く不評でした。今回買ったら形状や材質
が変わったらしく、おもしろいように切れてきれいに
なりました。

使用前
atoDSC01974 (2).JPG

使用後
atoDSC01974 (1).JPG

使用前
KAIDANATODSC01984 (1).JPG

使用後
KAIDANATODSC01984 (2).JPG

欠点はやたら小石が飛んでくることと、切った葉っぱを
撒き散らすことです。


ハチのすみか
前回ハチに八か所刺されましたが、ハチの巣がどこに
あるのかわかりませんでした。今回、板塀に空いた節
穴から出入りしているのを発見。見学者や工場の人が
刺される前に、プロに頼んで壊滅してもらうことにし
ました。私は東京に帰っていないのて見れなくて残念。
仕返ししたかったのに。


ハチの活動が少なくなる夜にやるそうですが、夜出か
けてて難を逃れ、帰ってくるハチがいる可能性がある
ので数日は近づかないようにとのことです。
夜遊びに出てて実家に帰ったら家が無いなんてビックリ
でしょうね。


後で聞いたのですが、ハチのすみかの場所の絵を描い
て、業者に見せるように叔母に頼んでおいたのですが、
業者の人がその絵がとってもうまいと感心し持って帰
ったそうです。いやー、簡単に描いたんですけどねぇー
(ちょっとうれしい)。

こんなに対ハチ兵器を買ったのに・・・
手前の小さいのは携帯の迎撃用。
HACHIDSC01993.JPG

ちなみに、ハチに刺されてからもうすぐ1ヶ月になりま
すが、まだ痒いです。


お盆休みになったので、ブログもしばらくお休みします。

2017年8月21日

パートナーの呼び方は?

長いお盆休みが終わりましたが、その間のことをまとめ
るのには時間がかかるので、今回はミニ情報(テレビの
受売り)でお茶を濁させてもらいます。


女性の配偶者の呼び方はひとによってさまざま。
私は「家内」と言ってますが、嫁・妻・女房・奥さん・カミさん
など、いろんな呼び方があります。
先日テレビでその謂れ(いわれ)と、正式な呼び方はどれ
なのかをやってました。意味を知ったら呼びづらくなり
ますね。



もともと「よい女(め)」からよめになったもので、息子が
選んだ連れ合いのことだそうです。自分でよい女って言う
のも・・・



当然ながらこれが正式な呼び名。親に結婚を認められた
女性で、日本最古の呼び名。でも、妻と呼んでる人は少
ないような。


女房
使用人の女性のことで、平安時代ではその部屋のことを
指したそう。意味を知ったら怒るでしょうね。


奥さん
奥の方の部屋にいる女性のことから奥方と呼ばれ奥さん
になりました。自分で呼ぶのは持ち上げすぎ?


家内
むかしはほとんどが専業主婦だったので、家の中にいる
から家内。共働きだと家外?いまの時代にはそぐわない
言い方になりました。


カミさん
「目上の人」という意味からきた呼び方。ある意味これ
が正解という人も?むかしの恐妻家は「やまのカミ」と
も呼んでましたね。


ばけべそ
いまは言わないですが、落語かなにかで聞いたような。
自分の奥さんを卑下した呼び方で、化け物がベソをかい
たようなひどい顔ということらしいです。
「うちのばけべそです」と紹介されて、下手に頷いたら
大変。


うちは結婚したとき三世代同居だったので、ご用聞き(*)
が祖母を大奥さん、母を奥さん、妻を若奥さんと呼んで
ました。最初のころ、若奥さんと呼ばれて母が返事をし、
「違うんだ」とガッカリしてましたが、いまや妻が若奥さん
の座を奪われ、同じことを言ってます。
(*)毎日注文を取りに来て届けてくれる酒屋・八百屋・
  魚屋さんの若い衆のこと。


男性のパートナーも、亭主・旦那・夫・やどろく(死語)
などいろいろ呼び方がありますが、情報がないのでまた
今度に。


2017年8月24日

お盆休みあれこれ

今年の当社のお盆休みは長く、そのうえ10日に薬師堂
の行事の(一万燈)を行ったので、合わせて10日間も
栃木の実家にいました。


一万燈
今回の「一万燈」は、昨年のお祭りのような催しは行わ
ず住職の読経だけ。でも見学者は受け付けたので50人
ほどが訪れ私も何組か薬師堂と史料館に案内しました。

今回は掃除、読経、後片付けをすべて1日で。お祭りも
効率化です。
KANNRYOUDSC01997 (2).JPG

KANNRYOUDSC01997 (1).JPG

今年も住職から薬師堂のお札を頂きました。
見学に来られた方に配りましょう。
OFUDADSC02090.JPG


花火
12日に鬼怒川で花火大会がありました。
実家からは10キロほど離れてますが、毎年林越しに打
ち上げ花火の頭がちょこっとだけ見えます。
そこで、今年はドローンで夜間空撮をしようと張りきっ
ていました。


夜の7時半になって大きな音と共に花火が打ち上がり
いよいよ打ち上げ開始。最近は地方局の生中継があ
るのでテレビで様子がわかります。
佳境に入るのを待ってから、ドローンを庭に持ち出し
ウォーミングアップ。スタンバイOKとなって発進したら、
急に音が聞こえなくなりました。


不思議に思って部屋に戻りテレビを見ると、なんと子
供にインタビュー中。え~っ、なんでこんなこと!
子供のデザインした花火を打ち上げるのですが、小規
模なので音も光りもここまで届きません。


仕方なく第二部が始まるのを20分ほど待ち、今度こそ
と思ったら、今度は一般人が壇上に上がり、家族への
思いやプロポーズの言葉を語り出しました。
それに合わせて花火が上がるのですが、これも小規模
で見えない。テレビ向けの演出なんでしょうが、見に
来てる人は退屈しないんでしょうか。


それも終わって、いよいよ最後の第三部。
最後は豪快に行くというので急いで離陸して空中待機。
すると・・・遠くの方で音と光が。ドローンのカメラで見
るとかすかに明かりが見えます。
今回から会場が広くなり最後は川下の方で打ち上げた
みたい。待ってた1時間は無駄となりました。

火事かミサイルか!?
結局何がなんだかわからない写真となりました。
1503390527888.jpg

1503390538761.jpg

お盆
お盆のお迎えは13日で、送りが16日です。
毎年の飾りつけのついでに、家内が、いや妻が仏壇の
中を掃除しました。位牌が沢山あって団地のようです。
IHAI2DSC_1768 (1).JPG

IHAI1DSC_1768 (2).JPG

IHAI1DSC_1768 (3).JPG

毎年欠かさない飾り付け
DOXTUKYOUDSC02045 (2).JPG

ずっと雨続きでしたが、その間隙を縫って墓参りに。
以前はキュウリの馬とナスの牛を作って供えてました。
これは、ご先祖に馬に乗って早く来てもらい牛に乗っ
てゆっくり帰ってもらうという意味です。
キュウリに乗って早く帰って・・なんて、逆にしちゃ
ダメです。


14日は住職がお見えになり、読経して頂きました。
高齢化の影響で、毎年初盆の数が増えているとのこと。
今年は60件もあるそうです。


恐怖の雑草地獄
夏の前半は猛暑続きだったためか、裏の敷地が背の高
さ以上もある雑草で埋め尽くされ、凄いことになってま
した。休みが長いので毎日刈れば一掃出来ると思って
たのに、記録的な雨続きで数日しか出来ず心残り。

まずは雑草に覆われたお宮さんを救援。
OMIYADSC02008 (1).JPG

なんとかたどり着けるようになりました。
OMIYA2.JPG


雑草地帯にせめて道だけでも確保しようと、刈払機一
丁で切り込んで行きましたが、背が高い雑草に囲まれ
ると閉塞感に襲われます。
MICHIDSC_1797.JPG


100mほど進むと方向がわからなくなり一度撤退。
反対側から切り開いてやっと開通しました。
あとはプロに頼むことに。
KAITUUDSC_1819.JPG

ホルスター
前回買った携帯用の防ハチスプレーをポケットに入れ
てたら、屈んだとたんにボタンが押され、ズボンが薬
剤まみれになりました。そこで、西部劇のピストルの
ホルスターみたいに携帯用のドリンクホルダーに入れ
ることに。ハチに襲われたら早打ちで一網打尽です。

カウボーイというよりメキシコの革命軍。
kauboi2049.JPG


のびすぎのすぎ
雑草ばかり刈ってたら、中庭の杉が伸び放題。
SUGI2DSC02026 (2).JPG

密集していて暑苦しいので、思い切って上をぶった切
りサマーカットにしました。
SUGI2DSC02026 (1).JPG

ミョウガ
今年もあちこちに自然のミョウガが沢山生えました。
6月に籍を入れた三男夫婦が来て、山のように採って
ましたが、半分は花が咲いててダメだったようです。
MYOUGADSC02053.JPG


アユ
その三男夫婦を連れて、烏山の「一ツ石」ヤナヘアユ
を食べに。今年はなぜか川の中にヤナがありません。
YANADSC_1777.JPG

ここのアユは焼き立てで、ジューシーでおいしいです。
AYUDSC02036.JPG

AYU3DSC_1778.JPG

カエル
雨続きなので、カエルがことのほか元気です。
あっちこっちに大小のカエルが出現。水辺で何時間も
じーっとしてました。
MUCHINDSC_1792 (2).JPG

こっちのカエルは無賃乗車。
MUCHINDSC_1792 (1).JPG


昭和の人間
いろいろ働いたので、仕事納めに妻と地元に出来た
イタリアンの店に行きました。わかりづらい辺鄙な場
所にあるのに人気があって、予約をしないと入れない
ことも。


お気に入りは地元の新鮮な野菜を使ったバーニャカウダ。
イタリアのピエモンテ語で「熱いソース」という意味だ
そう。生野菜を、アンチョビ・ニンニク・オリーブオイル
などで作った濃厚な温かいソースをつけて食べるのです。

BANYADSC_1806.JPG

そのソースが絶妙で、フォカッチャ(イタリアのパン)に
つけて食べるのがまた美味しい。おかわりをしょうと
店員さんを呼び止めたのですがフォカッチャの名前が
出てこない。


「このソースをつけて食べたいので、えーっと・・・
パンください」。「?? バケットですね?」。バケットは
フランスパン。「違う違う、ほら、さっき食べたパンみた
いな四角い・・」「あ~、フォカッチャですね」。
「そ・それ!」。われながら情けない。


パスタを2つ頼んだら、量が多くてメイン料理が頼め
なくなりました。帰り際にシェフにその話をしようとし
たら、思わずスパゲッティと言ってしまいました。
つくづく昭和の人間です。