宇津救命丸株式会社

夜泣き、かんむしに宇津救命丸国内唯一のこども専門総合医薬品メーカー



やわらか社長の楽しいぶろぐ


最近のエントリー

このブログのフィードを取得
[フィードとは]

カテゴリー

アーカイブ

Powered by
Movable Type 5.2.3

トップページ > 宇津救命丸Blog

« 2017年8月 | メイン | 2017年10月 »

2017年9月 アーカイブ

2017年9月14日

目白ストリートビュー 上

うちの近くの大通りは通称[目白通り]。
正式名は東京都道8号千代田練馬田無線という小難しい
名前ですが、その名のとおり練馬方面、田無方面からの
道が一本になって、都心の九段(千代田区)に向かう主要
幹線です。その合流地点がうちのそばで、しかも一車線
しかないからむかしは大渋滞。渋滞情報の常連でした。


とくに朝はノロノロ運転で、目の前にバスがいても歩いて
追いつき乗れたほどです。
その後バイパス的な新目白通りが出来き、本家目白通り
の渋滞もだいぶ緩和されました。


そんな目白通り沿いにはいろいろな見せ場があります。
むかしからよく通っている道なので、私の独断と偏見で、
エピソードを交えながら、終点の九段下から逆にご案内
します。


九段下交差点
靖国通りを市谷方面に向かうと、坂の上に靖国神社の大
きな鳥居が見えます。反対側は武道館と千鳥ヶ淵。桜の
季節は大変です。
KUDAN888053-thumb-380x285-4506.jpg


靖国神社の近くに、以前にご紹介したわが母校(小中高)
があります。高校のとき九段坂下に東西線の駅が出来、
そこで降りて通学してましたが、遅刻しそうなときはこの
坂は地獄でした。


交差点の左奥にある古い建物は九段会館。元は昭和9年
に落成した軍人会館で、その格式のある外装や内装は数々
の映画のロケに使われました。
九段DSC_1041.JPG

2011年の東北大震災で天井が崩落し、1人亡くなられて
いまは残念ながら廃館状態です。
そのとき私は幕張にいて、カーラジオで聞いたニュース
の第一報がそれだったので、てっきり東京は壊滅したか
と思いました。


この交差点を右折して目白通りはスタートしますが、
すぐ左にホテルグランドパレスがあります。
パレスDSC_1044.JPG

1973年に、このホテル内でKCIA(韓国情報部)が韓国の
金大中(キム・デジュン)氏を拉致して大問題に。当時は
韓国人の名前は日本語読みされ、キンダイチュウ事件
と言われました。ちなみに、後に金氏は韓国大統領に
なりましたが、退位後、息子3人が収賄で逮捕されまし
た。汚職はむかしから慣例だったのでしょうか。


飯田橋
JRの飯田橋駅がある総武線をくぐります。
IIDA058.JPG

東西線が出来る前は総武線で通ってました。
ここの駅のホームは大きくカーブしてて、電車との隙間
が大きく、たまに小学生が落ちました。でもランドセル
がつっかえていつもセーフ。最近も落ちた人がいるよう
で、スマホを見ながらの乗車は危険です。


大曲
地名の通り、神田川に沿って90度近い急カーブ。
OOMAGARI062.JPGのサムネイル画像

以前はこの通りに都電が走ってましたが車と一緒だった
ので、道が混むとだいぶ遅れたようです。
小学生の頃、父とタクシーに乗って学校に向かっていた
とき、ここの信号で停まると都電のホームから紳士が駆
け寄ってきました。急いで東京駅に行きたいので一緒に
乗せて欲しいと言うのです。


図々しい話ですが、その慌てぶりに父も承諾しました。
私の制服を見て九段を通るのがわかったそうです。
運賃は全額紳士が払うと言い、父も内心「ラッキー」と
思ったことでしょう。ほんとに大らかな時代です。
ちなみに、当時はタクシーなんて贅沢で、めったに乗せ
てもらえませんでした。このときも、何かの理由でたま
たまです。


神田川
もともとは江戸の飲料を確保するために徳川家康が整備
したものですが、高度成長期は流れ込む生活排水で汚染。
死の川とまで呼ばれ、匂いもひどかったです。
その後水質が大幅に改善され、コイ・フナ・ハゼなどが
生息するまでに。2014年にはなぜか大量のボラが発生し、
私も見に行きました。


江戸川橋交差点
目白通りは江戸川橋交差点で右折しますが、まっすぐ行
くと練馬に抜ける新目白通り。この道が出来たので目白
通りの渋滞が緩和されました。でも早稲田から先は都電
と並走するため道幅が狭く、いまはこっちが渋滞してい
ます。

まっすぐ行くと都内唯一の都電と並走。
近TODEN046.JPG


話を戻して、いや、道を戻して、右に曲がると大繁華街
の池袋があるのですが、さすが「目白通り」というだけ
あって「目白」という案内が目立
ちます。
MEJIROkannb065.JPG


江戸川橋
右折した所に地名となった江戸川橋があります。
なぜ神田川を渡る橋が江戸川橋なのか。
むかしは水源の井の頭公園から早稲田までを神田上水、
早稲田から飯田橋までを江戸川、飯田橋から隅田川ま
でを神田川と呼んでたそうで、その名残だとか。
ちなみに、昭和40年に3つの呼び名を神田川に統一
したそうです。

神田川にかかる江戸川橋。ややこしいです。
EDOGAWA066.JPG


目白坂下
江戸川橋を渡って直進すると護国寺・池袋ですが、目白
通りはすぐの信号を左折です。
KANNBAN064.JPG


坂を上って行くと、坂の途中の左手に関口パン店があり
ます。フランパンを作った先駆けだそうで、私が子供の
頃は自宅周辺で売ってるフランスパンはこの店のだけで
した。当時は皮が硬く、オーブントースターもなかったの
で、炊飯器で炊いたご飯の上に乗せて蒸し、柔らかくし
て食べました。だから底の方はグチャグチャ。それに
ご飯粒が付いてて嫌でした。
SEKIGUCHI013.JPGのサムネイル画像

坂を上りきると右手にカテドラル教会。私の姉と弟が
ここで式を挙げましたが、広くてきれいな教会です。
KAREDORARU015.JPGのサムネイル画像


反対側には椿山荘。都内のホテルの中では庭が広大で、
夏の夜には蛍狩りがありました。カテドラル教会で式を
挙げ、椿山荘で披露宴をやる人も多いようです。
CHINNZANN012.JPGのサムネイル画像

しばらく行くと、左に故・田中角栄氏の邸宅があります。
以前は広大な屋敷で門構えも立派で、現役時代は警備の
警察官が沢山いて重々しい雰囲気でした。その当時、家
内の知人が何を思ったかUターンをしようと無謀にも田中
邸に車を突っ込み、警官隊に囲まれてこっぴどく叱られ
たとか。アメリカだったら射殺ものです。

いまの敷地は当時の3分の1ぐらいの広さになりました。
TATANAKA011.JPG

その先の右は日本女子大学。NHKの朝ドラ「朝が来た」で
有名になり、放送当時は見学者も来てました。NHK効果は
絶大です。
NIHON018.JPG

その反対側に付属の豊明幼稚園。小学校から大学まで女
子校なのに、なぜかここだけ男女共学(共園?)。そして何
を隠そう、私と子供たちの母園です(男の子は入りやすい)。
HOUMEI010.JPG

当時、インドのガンジー首相の娘のインデラさんが来
園したことがありました。私はかぜで休んでいたのです
が、友達からヘリコプターで来たと聞き、見れなくて残
念がったのを覚えてます。でもいま見ると庭はそんなに
広くないし、わざわざ都内の幼稚園にヘリコプターで来
たというのも・・・60年間騙されてたのか。


鬼子母神商店街
しばらく行くと右側に鬼子母神商店街の入口があります。
近くにあってもまだ行ったことがありません。
KISHIMO077.JPG


千歳橋
その先が千歳橋ですが、橋の手前の左側に小さな上海料
理のお店が。いつも前を通るたびに気になっていました
が、去年友人夫婦とやっと行く機会がありました。
予約しないと入れないほどの繁盛店で、なるほど安くて
美味しい料理ばかりでした。
SHANNHAI078.JPG


千歳橋は、川ではなく明治通りを渡る橋。右に曲がると
池袋です。


まっすぐ行くと左手にあの学習院があります。そのすぐ
先が目白駅ですから、私の母校と違ってメチャクチャ
アクセスがいいです。
GAKUSHUU009.JPG

むかしバスで通勤していたころ、ときどき通学する皇太
子様の車列とすれ違いました。交差点の警察官がそわそ
わしだすので、もうすぐ来るのがわかります。すると、
パトカー先導で黒塗りのセダンが数台信号をノンストップ
で通過して行きました。警備も毎朝大変だったでしょう。

目白駅手前のこの横断歩道。ここで秋篠宮殿下が紀子様に
プロポーズしたとか。
MEJIOODAN008.JPG

ここが JR の目白駅。高台にあって改札口がホームの端に
1つしかないので、反対側の坂の下に住む人は大変です。
MEJIRO024.JPG

駅の先の右側に「ANTENDO」というベーカリーがありここ
のフランスパンはうちの定番。300円で1ポイントもらえ
ますが、フランスパンは270円なので、いまだにポイント
が貯まりません。
ANNTENNDO025.JPG

その反対側に以前田中屋というレストランがあり、秋篠宮
様がよくデートに使ってたそうで家内も目撃したそうです。
いまはもう無くなりました。


長くなるので下に続く。

2017年9月21日

目白ストリートビュー 下

ブログをアップしようと思ったら、編集面にアクセス出来
なくなりました。急いで調べてもらったら、過去からの
データが多すぎて、サーバーがギブアップしたそうです。
私にはなんのことやら・・・


目白駅を過ぎ、しばらく行くと右側に「丸長」という地元
では有名なラーメン店があります。私は食べたことない
ですが、営業時はいつも行列が出来てます。もっとも、
営業時間が11時から15時までなので、開いてるのを見
れるのもまれです。
近MARUCHO027.JPG

目白から1キロほど行ったところの右側に、私が日本
一美味しいと思ってるケーキ店「エーグルドゥース」が
あります(名前が難しくてなかなか覚えられない)。
ここのオーナーパテシエは世界のいろんな店で修業し、
パリのパテシエ大会で2位になったことがあるそう。
駅から遠いのにいつ行ってもお客さんでいっぱいです。
店も以前の2倍の大きさになりました。
keiki029.JPG


その反対側にスパーのイオン。むかしは大丸ピーコック
でちょっと高級志向のスーパーでしたが、イオンになっ
て商品数や展示がよくなったかも。と思っていたら、ま
た店名がピーコックに戻ってました。同じグループとは
いえ、店名を変えるのにお金もかかるでしょうが・・・
PIDSC02256.JPG

ここらへんにはサーティーワンアイスとかモスバーガー
とかありましたがみんな閉店。食べ物屋さんで長続きし
ているのは少ないようです。


その中で長く続いてるのが「つづらそば」。ここら辺で
は珍しく駐車場付き。私は6種類の具が楽しめるつづら
そばが好きです。
近TUDURA006.JPG

その先に、欧風のちょっとオシャレな丸正があります
(ありました)。以前は近所にもう1件あったので、うちで
はこっちをフランス風に「マルション」と呼んでました。
ブログを書き始めた頃は営業してのですが、いつの間
にか閉店になってました。小売業界は大変です。
近MARUSHO005.JPG

環6との交差点手前を左に曲がる道があり、そこに最近
ハマっている中華点「かしわぎ」があります。ここのシェフ
は銀座アスターで働いていて、その味が安く楽しめるとい
うので評判。私と家内が大好きなアスターの酢豚が身近
にリーズナブルな価格で食べられます。
kashiwagi064.JPG


その先に聖母病院があります。珍しいキリスト教の病院
で、院内のところどころにシスター(修道女)がいるので
初めての人はちょっとビックリするでしょう。
瀕死の重症で担ぎ込まれ、気がついたとき目の前にシスター
が立ってたら神に召されたと思うかも。
(撮った写真が不明です)


かなり道を踏み外しましたが、目白通りに戻ります。
次に環状6号線(山手通り)と交差。環6の地下に首都高
が出来たので渋滞はかなり緩和されましたが、首都高自
体がけっこう渋滞してます。出口が少ないのでハマると
大変。環6の地下は首都高と地下鉄が入り乱れてジェット
コースターのようだとか。
yamate 032.JPG

環6を渡ると、右側に新しく出来た動物病院。高度医療
が可能とかで、目立つ所にCTスキャンがあります。
もっと早く出来てたらリリちゃんも・・・
KOUDO037.JPG


その先が通称二股交番。タクシーの運転手さんにも二股
交番で通じます。右の道はいま一本通行の出口ですが、
むかしは対面でバスがすれ違ったのですから凄いでしょ?
近FUTAMATA080.JPG


その先の右側に同業の浅田飴目白分室があります。
以前はここに浅田飴の工場がありました。でもここ目白
じゃないんだけど。千葉にある東京デズニーランド的な・・・
私の父と前々社長が親友で、私も現社長とはお友達です。
ASADAAME118.JPG

ずっと先の左側に、古い小さな模型店があります。
子供のとき大切にしていたリモコン自動車のアンテナを
親切に半田付けしてくれたときから長い付き合いでした。
むかしはお年玉をもらうとすぐに駆け込んだものですが、
もうしばらく行ってないですねぇ。


その隣が激安焼き肉店。以前はそこそこ高かったのに、
突然激安に転身。激安ブームの走りです。しかもちゃん
と炭火。ライスの大盛りが巨大で、家族連れはそれを分
けて食べるのが定番です。
ITOU040.JPG


その先で新目白通りと交差。右に行くと大泉方面、左に
行くと江戸川橋に戻ります。
SHIN041.JPG


その先の右側に「がってん寿司」。回転寿司でも値段は高
めですが、ネタがいいのでいつもいっぱい。時々テレビで
紹介されてますが、噂によると同じチェーンでもここが一
番ネタがいいとか。
GAXTUTEN046.JPG


その先の左側に哲学堂公園があります。哲学堂というの
は、哲学者の井上円了がソクラテス、カント、孔子、釈迦
を祀った「四聖堂」を建設し、それを当初哲学堂と称して
公園名にもなりました。
TETU048.JPG

じつは右側に古い水道の貯水塔があり、遠くからも見え
るのですが、私が小さいころそれが哲学堂だと思ってま
した。

この貯水塔も由緒があるようですが
SUIDOU050.JPG


まだまだ目白通りは続きますが、私のテリトリー外にな
るのでこのへんで終点にします。


2017年9月 4日

街で見かけたいろんな人

大声で大損
不動産の登記証明をもらいに法務局に行ったときのこと。
そのフロアに入ると大きな声が聞こえてきました。
見渡すと、窓口で係りの人に大声でしゃべってる人がい
ます。話し方がなんか偉そうで威圧的。


その人が、壁に向かって携帯で誰かと話始めました。
「〇〇のかや番号教えてくれ、か・や・ば・ん・ご・う」。
かや番号?? それ家屋(かおく)番号じゃあ・・・
何度も大声で言うので、みんなの視線がその人の背中に。


読み間違いは誰でもありますが、不動産登記所でかや
番号は・・・しかもフロア中に聞こえてましたから。


小声でも要注意
新宿に超辛い麻婆豆腐のお店がありました。
上に真っ赤なラー油の層があり、山椒の辛さで初めて食
べた人は大抵むせます。
辛いのは得意じゃないですが、たまに食べたくなって。
でも、いつも胃がおかしくなって後悔します。


そこに数年ぶりに行ってみることになりました。
テナントビルに入ると前とお店の場所が変わってて、店
の雰囲気も違ってました。でも間違いないでしょう。
以前はけっこう混んでたけど、きょうはわれわれと2つ
隣の男性2人だけ。


頼んだ麻婆豆腐定食が来ると、あれ?赤くない。
食べてみると辛いけど、前のような強烈な辛さはなくな
りました。たしか四川のお店と提携してると聞いたけど、
数年間の間に日本人の舌に迎合しちゃったの?
妻とそんな話をしながら食べました。


お会計をしてると、いつの間にか隣にこわもての大きな
男の人が立っててこっちを見ています。何かな?


外に出て、ほんとに前の店と同じなのだろうかと店の周
りを見てると、さっきの人が「すいませーん」と声をかけ
てきました。えっ!何?
「さっき話していたけど、前のお店と味が変わりました
よね?」と。われわれの話を聞いていたようです。
でも、席は2メートル近く離れてたはずなのに(その間に
女性客が一人座りました)。


それからしばらく立ち話で麻婆談義。どこどこのお店が
辛くて美味しいとか教えてくれました。


教訓 話は誰が聞いてるかわからない。


トカゲの帽子
車で交差点で止まっていたらいたら、歩道をトカゲの帽
子、いや、トカゲを帽子に載せた人が歩いてきました。
ただそれだけなんですけど・・・
DSC_1425.JPG

まさかのサーチライト
地下鉄に乗ると、老若男女問わず半数の人は携帯を見
ています。あるとき、反対側に座ったオバさんの携帯か
らまぶしい光が。携帯のライトがついてるのです。


顔の前でメールしてるので、オバさんが動くたびに、
まるでサーチライトのようにこちら側の席の人を左右に
照らします。「ライトついてますよ」と言うのもなんだ
し、早く気づいて欲しかった(先に私が降りましたが)。


東京から京漬物
わたしはご飯に漬物は欠かせません。
デパートの漬物売り場で京漬物を見ていたら、そこで
地方に送ろうとしていたご婦人がいました。京都から
送るならわかりますが・・・私が思うには、大阪から
雷オコシを送るようなもの。
まあ、ご自分が美味しいと思ったから送るのでしょう。
(妻は不思議じゃないと言いますが感性の違い?)

2017年9月 9日

日本人でよかった!

9月になり、お店の店頭にはもう秋の食材が並んで
ます。


サンマ
秋の味覚の代表といえばサンマ。
8月下旬ごろから店頭で見かけてましたが、今年はこ
とのほか不漁だとか。そういえば、店頭に並んでるの
も小ぶりなのに値段は高い。


不漁の原因は海洋の変化にあるようですが、諸外国が
魚を食べるようになったのも一因とか。回転寿司の仕
入れも上がって大変だそうで、今後は肉巻きやトンブリ
の軍艦巻きなんてのがどんどん増え、魚のネタの割合
が減ってきたりして。
そういえば、薬の原料の生薬も某国の需要が増えてき
て高騰してきているのです。


以前はサンマと大根おろしは別にして食べてましたが、
CMを見てサンマにのせて食べるようにしました。
柚子や酢橘をかけて・・・やっぱりサンマは美味しい。
DSC02102.JPG

松茸
もう一つの秋の味覚の代表ですが、これはパス。
イベントで産地に行って食べることはあっても、ふだ
ん買う気はありません❌(買ってくれません⭕️)。


シャインマスカット
最近その甘さと皮ごと食べられる食感から、急に人気
が出てきました。でも、海の幸に加えて山の幸も、天
候不順ので収穫が悪いのか、価格は去年の倍近い。
やっとスーパーで手頃な値段のを見つけたのですが、粒
が小さく、これまでにないスッパさでした。
SDSC02112.JPG


9月になって、5月ごろに頼んだふるさと納税の返礼品
のシャインマスカット届きました。これが粒が大きく
て甘い(これが普通ですが)。頼んだときはこんなに高値
になるとは思わなかったので、なんだか得した気分です。


いくら
生筋子もそろそろ店頭に出てきました。最近は店でバラ
してくれるので自宅でいくらを作るのも一般的になって
きました。「いくらのたれ」まで売られるように。
去年は鮭の不漁で高かったですが、今年はまあまあ。
決して安くはないですが、外で食べるいくら丼に換算
したら10杯以上は作れるでしょう。
IKUDSC02104.JPG


この時期になると知人から送られて来るので、これも
秋の知らせです。
MASUDSC02106 (2).JPG


梨の種類なんてよく知らないですが、むかしは「20世紀」
と「長十郎」だけだったような。「20世紀」は食感が
シャリシャリしててジューシーでしたが酸味があり、
「長十郎」は甘いけど柔らかくて。私は20世紀の方
が好きでした。


その2つを掛け合わせ、甘くて食感がよくジューシー
ないまの梨たちが生まれたのだ と聞いてます(違ってる
かもしれませんが)。


私の好きな食べ物の季節。秋っていいなあ。
日本人に生まれてよかったです。


ここで一句。

秋が来て 夏痩せせずに また太る

2017年9月27日

「厳選いい宿」の実力

うちは毎年お盆休みに実家で行事があるので、9月に
なって旅行に行くのが恒例です。
山あいの温泉に行きたいと思っていたら、テレビ東京
の「厳選いい宿」でアルプスが望める安曇野のリーズ
ナブルな宿を紹介してました。この景色 いい!


厳選いい宿は月金の毎日放送していて録画して見て
ますが、中には正直??と思うような宿もあります。
でもこのホテルと同じ系列の伊東のホテルに行ったこ
とがあり、値段の割に食事が良かったので大丈夫?


それにこの値段だとたいてい夕飯はバイキングです
が、この企画で気に入ったのは和食の懐石か洋食の
コースだということ。しかもかなり広い部屋なのです。
栃木の実家にも用があるし、安曇野に泊まって翌日
向かえば一石二鳥。


いや、まてよ。最近いろんな予約サイトが増えてきた
けど、案外宿に直接頼む方が安い場合があります。
この期に及んでホテルの予約サイトを見たら、同じ
値段なのに部屋はツインで夕飯はバイキング。
テレビの企画の方がいいとは「厳選いい宿」恐れ入り
ました。


山に行くには天気が重要。どんなに眺めがよくても、
天気が悪ければ雲の中です。刻々と変わる予報に
一喜一憂していつも家内に怒られます。最近は10日
先まで予報がわかりますが、宿もさるもの、10日前
からキャンセル料が発生するところも増えました。


けっきょく当日は曇ときどき晴れ。まあまあです。
安曇野は黒部や上高地へ行くベースにはいいです
が、周辺の観光はワサビ園ぐらいしか知りません。
なので今回はゆっくり行ってのんびりしようと、上信
越道の軽井沢で降りて一般道を走ることに。

この山の感じがいいですね。
YAMA DSC02121.JPG

小諸を過ぎたあたりの国道沿いに、大きな蜂のオブ
ジェがありました。蜂天国・・なにそれ?入場無料?
宿敵に興味はありますが入場無料というのがあやしい。
「どうせショボい展示に違いない」とスルーしました。
HACHIDSC02213.JPG

上田市でちょうどお昼。長野県といえばやっぱりソバ。
ネットで調べ、ここら辺で評判が一位の店へ行きました。
国道からちょっと入った所ですが、50台は停められる駐
車場がほぼ満車状態。さすが一位の店です。
smDSC02127.JPG

二人で天ざるを頼みましたが、東京の感覚で私だけ
中盛(大盛がなかったので)にしました。すると、先に
来た家内のが山盛り。ってことは私のは・・・こんなに
小山のようなソバがきました。
SOBA DSC02122.JPG

藪ソバだったら20枚分はありそうです。大盛りが無く
てよかった。そういえば、長野の蕎麦屋さんはどこも
大盤振る舞いだった気がします。
見た目でおなかがいっぱいになりました。


ホテルには、かなり早めに到着。
チェックイン出来るまで、アルプス連峰が望めるテラス
でコーヒーを飲むことに。いつも予習して来るので何で
も知ってます(旅館の女将の顔まで)。

薄曇りながら見事な景色が見えました。
keshikiDSC02132.JPG


部屋は番組で紹介された通り、リビング+和室+
ツインベットルームになぜかキッチンまで。これで
二人じゃ広すぎます。


大浴場に行くとき一緒になった方が詳しくて、ここは
リゾートクラブも兼ねてるらしく、キッチンが付いて
るのも納得です。


温泉に入ってゆっくりし、服を着て帰り際にもう一つ
を見つけました。なんだろう?開けてみると、そこに
も広い脱衣場が。やばい!女風呂?一瞬焦りました
が、間違いなくここも男風呂です。


誰も入ってませんでしたが風呂場をのぞいて「あれ?」。
その造りがいま入ってた浴室とまったく同じなのです。
何で?だって、どうせ増設するのなら、趣向を変えれ
ばいいのに・・・なんか秘密の場所を見ちゃったよう
でおかしな気分でした。


F!DSC02144.JPG
椅子を動かした訳ではありません。
F2DSC02146.JPG


夕飯は、食事処で懐石料理を選びました。
品数もそこそこ多く、刺身が新鮮だったりイワナヤが
焼きたてだったりで、かなり努力をしてます。
やっぱりバイキングよりよかった。

立派な入口のお食事処で
MISEDSC_1967.JPG

しながきDSC02138.JPG

IWANADSC02139.JPG


翌日は激しい雨。
どうせ今日は栃木に移動するだけですが、来る途中に
あった蜂天国というのが気になってました。
通り道だから行ってみるか。
                      次回蜂天国につづく