宇津救命丸株式会社

夜泣き、かんむしに宇津救命丸国内唯一のこども専門総合医薬品メーカー



やわらか社長の楽しいぶろぐ


最近のエントリー

このブログのフィードを取得
[フィードとは]

カテゴリー

アーカイブ

Powered by
Movable Type 5.2.3

« 街で見かけたいろんな人 | メイン | 目白ストリートビュー 上 »

日本人でよかった!

9月になり、お店の店頭にはもう秋の食材が並んで
ます。


サンマ
秋の味覚の代表といえばサンマ。
8月下旬ごろから店頭で見かけてましたが、今年はこ
とのほか不漁だとか。そういえば、店頭に並んでるの
も小ぶりなのに値段は高い。


不漁の原因は海洋の変化にあるようですが、諸外国が
魚を食べるようになったのも一因とか。回転寿司の仕
入れも上がって大変だそうで、今後は肉巻きやトンブリ
の軍艦巻きなんてのがどんどん増え、魚のネタの割合
が減ってきたりして。
そういえば、薬の原料の生薬も某国の需要が増えてき
て高騰してきているのです。


以前はサンマと大根おろしは別にして食べてましたが、
CMを見てサンマにのせて食べるようにしました。
柚子や酢橘をかけて・・・やっぱりサンマは美味しい。
DSC02102.JPG

松茸
もう一つの秋の味覚の代表ですが、これはパス。
イベントで産地に行って食べることはあっても、ふだ
ん買う気はありません❌(買ってくれません⭕️)。


シャインマスカット
最近その甘さと皮ごと食べられる食感から、急に人気
が出てきました。でも、海の幸に加えて山の幸も、天
候不順ので収穫が悪いのか、価格は去年の倍近い。
やっとスーパーで手頃な値段のを見つけたのですが、粒
が小さく、これまでにないスッパさでした。
SDSC02112.JPG


9月になって、5月ごろに頼んだふるさと納税の返礼品
のシャインマスカット届きました。これが粒が大きく
て甘い(これが普通ですが)。頼んだときはこんなに高値
になるとは思わなかったので、なんだか得した気分です。


いくら
生筋子もそろそろ店頭に出てきました。最近は店でバラ
してくれるので自宅でいくらを作るのも一般的になって
きました。「いくらのたれ」まで売られるように。
去年は鮭の不漁で高かったですが、今年はまあまあ。
決して安くはないですが、外で食べるいくら丼に換算
したら10杯以上は作れるでしょう。
IKUDSC02104.JPG


この時期になると知人から送られて来るので、これも
秋の知らせです。
MASUDSC02106 (2).JPG


梨の種類なんてよく知らないですが、むかしは「20世紀」
と「長十郎」だけだったような。「20世紀」は食感が
シャリシャリしててジューシーでしたが酸味があり、
「長十郎」は甘いけど柔らかくて。私は20世紀の方
が好きでした。


その2つを掛け合わせ、甘くて食感がよくジューシー
ないまの梨たちが生まれたのだ と聞いてます(違ってる
かもしれませんが)。


私の好きな食べ物の季節。秋っていいなあ。
日本人に生まれてよかったです。


ここで一句。

秋が来て 夏痩せせずに また太る