宇津救命丸株式会社

夜泣き、かんむしに宇津救命丸国内唯一のこども専門総合医薬品メーカー



やわらか社長の楽しいぶろぐ


最近のエントリー

このブログのフィードを取得
[フィードとは]

カテゴリー

アーカイブ

Powered by
Movable Type 5.2.3

トップページ > 宇津救命丸Blog

« 2017年10月 | メイン

2017年11月 アーカイブ

2017年11月14日

ドジ and ボケ

最近、ますます夫婦でボケが進んできたような。
妻は毎日メガネを探し、私は脇にはさんだアイパッド
を探したり・・・それに加えてドジも増えてきました。


地震予報
ある日の夜、寝室でテレビを見ていた妻が突然「地震
警報よ!」と叫びました。でも、私が見てるテレビは
なんにも。そして地震も起きません。もしや誤報?
「何チャンネル?」と妻の見ていた画面を除くと・・・
妻は録画してた番組を見ていたのでした。


グッドアイデア
実家の庭に、役立たずのユズの木があります。
一向に実がなる気配はないのに、枝は一人前に伸び
まくり。でも、切ろうとすると鋭いトゲがあってとっても
痛いのです。

ユズのトゲは固くて鋭い
TOGEDSC_2073.JPG


「そうだ!鉄条網用の分厚い手袋を使ってみよう」。
それは、鉄条網のトゲトゲを通さない厚い皮で出来て
ます。我ながらいいアイデア。
TEBU2DSC_2072 (2).JPG

妻に自慢しようと早速着けて枝を掴んだら・・「イタッ!」。
その手袋の指の所にこんな穴があいてました。
TEBU2DSC_2072 (1).JPG


謎の追跡番号
税理士の先生から、資料と一緒に返送用のゆうパック
の袋が送られてきました。ゆうパックで送るのは初め
てなので、説明を読むと「追跡番号のシールを剥がし
て保管して下さい」と書いてあります。でも、シール
らしきものは見当たらない。


この白い部分の裏にあるのかな?だけど剥がそうと
しても剥がれない。そこで端をナイフでほじったら
やぶけちゃいました。

老人の執念は凄い
シールDSC_2124.JPG


そこで気付きました。最初から剥がしてあるのか!
確認すると、先生が剥がして保管してるとのこと。
ちょっと考えればわかることですが、思考が硬直化
してきた証拠です。


浮輪
まだハイハイも出来ない孫ですが、首に浮輪を付け
てお風呂に入ると一人でプカプカ浮いてます。
その姿がかわいいので、実家の広い風呂で一緒に入
るのを楽しみにしてました。
ukiwaDSC02315.JPG

いよいよ本番。でも、浮輪のつけ方がわからない。
妻がなんとか付けてちょっと浮いてたのですが、突
然火が着いたように大泣き。嫁が飛んできましたが、
なんと浮輪が前後逆でした。きっと首を絞められて
苦しかったのでしょう。とんだハツ体験でした。


二度あることは・・・
高血圧の治療に診療所に通ってますが、けっこう待
たされるので暇つぶしにアイパッドを持っていきます。
診察が終わって、受付でお金を払うのに窓口の下の
台に荷物を置いて・・・


帰る途中、その診療所から電話がありました。
なんだと思ったら「タブレット忘れてますよ」と。
慌てて取りに戻りました。これだけならよくある話。


その次に行ったとき、またも帰りに電話。すぐにピン
と来ました。言われる前に「すいません、タブレット
忘れたんですね?」
次回は持って行かなようにします。


記憶喪失?
日本橋は取引先があるのでよく行くのですが、会社
から近いのにアクセスが悪く、車で行くほうが便利。
それに三越の駐車場が使えるのです。


その日本橋に二日続けて行きました。二日目は薬祖
神のお祭りのとき。友人たちとお茶を飲み、車をど
こに停めたのかとと聞かれたので、いつものように
三越と答えました。


別れた後、駐車場に向かって歩いていて、ふと祭り
に用のない鞄を持っていることに気付きました。
あっ!今日は車じゃなかった。赤坂で打合せがあっ
たので地下鉄で来たのです。車で来たのはきのう。
友達に「三越」と答えて、自分でもその気になって
ました。


そのうち、乗ってきた車を忘れて帰っちゃうかも。


2017年11月 2日

秋の収穫

さつまいも
実家で、6月に友人たちに植えてもらったさつまいもを
収穫しました。前回試し掘りをしたときは早すぎてひ弱
な感じでしたが、今回は待ったかいがありました。
といっても、実家に行くタイミングが合わず、芋ほりの
下請けを叔母に頼みました。

大小さまざま。とても市場には出せません(あたりまえ)。
GIN1DSC02607 (2).JPG

掘ってから2週間ほど乾燥した方が甘くなるのだとか。
まだ食べてませんが楽しみです。


ギンナン
敷地の横の砂利道に、沢山のギンナンが落ちてました。
GIN1DSC02607 (1).JPG


拾って帰っても臭くて処理に困ります。以前農家の人に
どうするのか聞いたら買った方がいいと言われたぐらい。
でもラッキーなことに、すでに実が腐ってるうえ、車に
ひかれて種だけがゴロゴロ。砂利道だから潰れずに残っ
てたんですね。
GIN2DSC02608.JPG


臭かったら妻に怒られますが、ほとんど臭わないので拾
って帰りました。洗って天日で乾燥中。
FUKURODSC02650 (2).JPG


うちの食べ方は、封筒に入れてハンマーで叩いて割り、
塩をかけてそのまま電子レンジでチンします。でも、
この前見てたら封筒が発火しました。ご注意を!
FUKURODSC02650 (1).JPG


ちょっと苦味がありますが、これで烏龍茶でいっぱい。



栗も落ちてますが、前回嫁が来て、あらかた拾っていき
ました。
kuriDSC02616.JPG



柿もなってますが、ちょっと渋い。むかしは食べられな
いほど渋かったのですが、だんだん改心したようです。

実がなりすぎて枝が折れるという、ちょっとおバカな柿。
かきDSC02614.JPG


畑のオーナー
ふとしたことから秋田県の三郷町に寄付することになり、
(1万円)、かわりに畑のオーナーとして、ブドウとお米
を送ってきました(ふるさと納税ではありません)。

ブドウは大好きなシャインマスカット。
今年は不作と聞いてましたが、4房も送ってきました。
BUDOUDSC02573 (1).JPG

オーナーの証?
OONA DSC02578.JPG


お米はこれだけ送ってきました。
BUDOUDSC02573 (2).JPG

2017年11月 8日

ギンナン中毒

前回、実家のそばでギンナンを拾って味をしめ、本腰
を入れて夫婦で拾いに行きました。


私は種だけになったのを拾ったのですが、妻は実ごと
拾って後で種を取り出すと言います。
確かにその方がフレッシュですが、あんなに匂いが嫌
だと言ってたのに。本気になると本気です。


外の流しで作業開始。妻はテレビで見たどこかのお寺
のギンナン作りを参考に、汁がかからないようにと
ゴミ袋に穴を開け、ポンチョのようにかぶってました。
実は腐っているので、ちょっと押せば種がピュッと飛び
出します。
HOSUDSC02695 (2).JPG


その実をバケツに入れて水で何度もすすぎました。
実の破片が浮いてこなくなったらざるに開け、水を切
って乾燥させます。あんまり日当たりのいい場所でも
いけないそう。
HOSUDSC02695 (1).JPG


電子レンジ破裂式調理以外もやりたい。ギンナン割具
を買おうと思いましたが、専用を買うほどでも・・・
そこで、キッチンはさみの隙間で割ることに。

縦にして割るといい感じ
ITAMEDSC02703 (2).JPG

オリーブオイルで炒めると、自然に薄皮も取れるそう
でやってみました。でも、食べるとちょっと脂っこい。
二人で30個づつぐらい食べ、気持ち悪くなりました。
第一殻を割るのがめんどくさい。やっぱり電子レンジ
調理が手軽でいいです。
ITAMEDSC02703 (1).JPG

薬剤師としてちょっと調べたら、ギンナンにはカリウム
が多く含まれ、カリウムは血液中のナトリウムを輩出
するので、高血圧、動脈硬化の予防、むくみにいいとか。
われわれにピッタリの食材ですが、塩(塩化ナトリウム)
を振って食べたら元も子も・・・その他ビタミン類を含
み、疲労回復、血行促進にいいとありますが、これら
は理論上のことなので鵜呑みにしてはいけません。
GINDSC02706.JPG

ギンナンは食べ始めるととまらなくなりますが、食べ
すぎは身体に悪いそう。両方の意味で中毒になります。
食べすぎるとメチルピリドキシンという成分が能や内
臓の働きを悪くし、下痢や嘔吐、呼吸困難になるそう
です。60個食べた人が中毒になったとかで、こっちの
話は現実的。ただ、種を60個割って食べた根性が凄い!
ちなみに、1日10個が目安だそうです。


おまけ
この前採れたサツマイモを食べてみました。
電子レンジでチンしたら、水分がなくてパサパサに。
それに甘みもなく、ひと昔前のサツマイモってこんな
感じだったような。そういえば子供の頃って、焼き芋
にバターを塗って食べてました。
IMDSC02696.JPG

同じ苗で作った友人は、甘くて量もうちの倍は採れた
そうで、植えた時期や場所、土の具合、肥料、日当た
りなどなど条件によるんでしょう。来年の課題です。

2017年11月19日

頭の体操

身体を使う体操は苦手ですが、前回のボケを防止する
意味でも頭の体操は必要でしょう。


先日、栃木の実家に大学時代の友人が遊びに来ました。
その中の一人が大変なボードゲーム好き。いつも新しい
ゲームを持ってきてやらせられますが、これがけっこう
頭の体操になります。


でも、大抵はみんなに返り討ち。なぜなら、彼の家では
誰もやってくれず、いつも独りでやってるので、対戦相
手がいると勝手が違うらしいです。まあ、酔っ払ってる
というのもあるでしょう。


妻はゲームが大嫌い。以前に彼がゲームを持って一人で
遊びに来た時はサッサと寝てしまいました。もっとも、
彼自身飲み過ぎて自滅してましたが。


彼の持って来たゲームを紹介しましょう。


国語の勉強  ワードバスケット 
ひらがな一字の入ったカードを5枚づつ配り、真ん中の
開いたカードの文字で始り手持ちのカードの文字で終わ
る、3文字以上の言葉を早い者勝ちで言います。
言えた人はカードを捨て、その後順々にしりとりをして
カードがなくなった人が勝ち。

写真を撮り忘れたので持ち主に撮ってもらいました。
インスタ映え?するように撮ってるので、実際カードは
プレーヤー向きです(これだから撮り慣れない人は・・・)。
KIMG0733.JPG


この写真は最悪の例題。「る」で始まりこの中のカード
の文字で終わる言葉は思いつきませんでした。
全員が答えられなければ流して次のカードを開きます。


最近ただせさえ単語が出なくなってるので、考えるのが
すごく大変。右脳だか左脳だかをかなり使う気がします。
3年ぐらい前にやったときは私が連戦連勝。その時は
「やっぱりブログをやってる人はボキャブラが豊富」と言
われましたが、今回は苦戦。大部老化が進んできたか?



算数の勉強 コンプレット
1から100までの数字の駒があり、数字を裏にして最高
22枚まで配ります。1枚づつ駒を引いてその数字がどの
辺に入るか考え、数字を上にして入れていきます。

これも駒はプレーヤー向きが正解です。
しかも12枚しかないし・・・
KIMG0734.JPG

細かいルールはともかく(説明聞いても退屈)、駒を引
いたり捨てたりして1から100までの数字を並べ、隙間
(裏駒)がなくなったら勝ち。数字は1枚づつしかないの
で、当然きれいには連続はしません。


そんなに頭は使いませんが、相手の持ち駒にも気を
配ることが重要です。

ルールが気になる方はこちらへ



幾何の勉強 キュボロトリッキーウェーイ
なんとも長いタイトルですが、要するにビー玉転がし。
キューブの通路を組み合わせ、なるべく長い距離を通
って思った所にビー玉が落ちるようにし、そのキューブ
の数を競います。キューブを動かせるのは3回まで。

使うビー玉は1個。なんで6個も載せて写真撮るかなぁ。
KIMG0737.JPG

外資会社に勤めてて社長と英語でやり取りしている友人
が、みんなに「それ・それ!」「何で気付かないの!」
と言われてもわからない。老人特有の思考が硬直してい
ます。


65歳過ぎたじいさんたちが、家族ゲームで真剣勝負 。
翌日の朝もまたやらされて、頭が1歳は若返ったかも。