宇津救命丸株式会社

夜泣き、かんむしに宇津救命丸国内唯一のこども専門総合医薬品メーカー



やわらか社長の楽しいぶろぐ


最近のエントリー

このブログのフィードを取得
[フィードとは]

カテゴリー

アーカイブ

Powered by
Movable Type 5.2.3

« 街で出会ったいろんな人 2 | メイン | ギンナン中毒 »

秋の収穫

さつまいも
実家で、6月に友人たちに植えてもらったさつまいもを
収穫しました。前回試し掘りをしたときは早すぎてひ弱
な感じでしたが、今回は待ったかいがありました。
といっても、実家に行くタイミングが合わず、芋ほりの
下請けを叔母に頼みました。

大小さまざま。とても市場には出せません(あたりまえ)。
GIN1DSC02607 (2).JPG

掘ってから2週間ほど乾燥した方が甘くなるのだとか。
まだ食べてませんが楽しみです。


ギンナン
敷地の横の砂利道に、沢山のギンナンが落ちてました。
GIN1DSC02607 (1).JPG


拾って帰っても臭くて処理に困ります。以前農家の人に
どうするのか聞いたら買った方がいいと言われたぐらい。
でもラッキーなことに、すでに実が腐ってるうえ、車に
ひかれて種だけがゴロゴロ。砂利道だから潰れずに残っ
てたんですね。
GIN2DSC02608.JPG


臭かったら妻に怒られますが、ほとんど臭わないので拾
って帰りました。洗って天日で乾燥中。
FUKURODSC02650 (2).JPG


うちの食べ方は、封筒に入れてハンマーで叩いて割り、
塩をかけてそのまま電子レンジでチンします。でも、
この前見てたら封筒が発火しました。ご注意を!
FUKURODSC02650 (1).JPG


ちょっと苦味がありますが、これで烏龍茶でいっぱい。



栗も落ちてますが、前回嫁が来て、あらかた拾っていき
ました。
kuriDSC02616.JPG



柿もなってますが、ちょっと渋い。むかしは食べられな
いほど渋かったのですが、だんだん改心したようです。

実がなりすぎて枝が折れるという、ちょっとおバカな柿。
かきDSC02614.JPG


畑のオーナー
ふとしたことから秋田県の三郷町に寄付することになり、
(1万円)、かわりに畑のオーナーとして、ブドウとお米
を送ってきました(ふるさと納税ではありません)。

ブドウは大好きなシャインマスカット。
今年は不作と聞いてましたが、4房も送ってきました。
BUDOUDSC02573 (1).JPG

オーナーの証?
OONA DSC02578.JPG


お米はこれだけ送ってきました。
BUDOUDSC02573 (2).JPG