宇津救命丸公式サイト|夜泣き、かんむしには宇津救命丸

Home » ブログ » GWは身体にいい?悪い?

ブログ

blog

GWは身体にいい?悪い?

前記のようにずっと工場にいるので、当然GWも実家で過ご
しました。

こちらにいるとやることも沢山ありますが、外に出ても敷地
内ならうっとおしいマスクもしなくて済むので すがすがしい
です。

築山に、高さが8mぐらのタラヨウ(葉っぱの裏に文字が書け
ることから通称手紙の木)があります。秋になるといつも大
量の落ち葉で悩まされるので、思い切って半分に切ることに。
枝の張った木は見かけより全然重く、倒れた木にぶつかった
だけでも大惨事になりかなません。

まず、じゃまな手前の木をチェーンソーで切ることに。
以前プロの切り方を見て覚えたので、その通りにやったら割
と簡単にバッサリ。倒すより枝を切る方が大変です。

これならいけると本命に。
「素人で買う人はめったにいない」とメーカーに言われた
高さ3.5mのハシゴをかけ、同じくチェーンソーで。
でも直径が30cmぐらいあり、地に足がついていないと不安
定で簡単にはいきません。

やっと8割ぐらいまで切れたと思ったら、木の自重でチェーンソー
が挟まり抜けなくなりました。前衛のオブジェのようです。

どうやっても抜けないので、仕方なく、ヒモをかけて軽トラ
で引っ張って倒してみようかと。

年期物の軽トラですが、4駆でオートマの45馬力。
妻の運転で少しづつ動かし、ヒモがピンと張ってもびくとも
しない。ダメか!・・と思ったら、メリメリっと音を立て、
ドッスンと倒れました。さすが45頭の馬の力。

それから枝を切り、幹を4等分に切るのが一苦労。
1mぐらいの長さに切ったのに一人の力じゃとてもとても。
やはりヒモをかけ、軽トラで引きずって運ぶことに。
切った枝は軽トラ4回分になりました。

そのとき近所の人が来て「危ないから絶対やめてください!
コロナで無事でもなんにもならない」と怒られました。

木を切ったり運んだり、ちょっとしたエクササイズでした。
運動不足にはちょうどいいですが、肩こりや腰痛が悲惨です。