宇津救命丸株式会社

夜泣き、かんむしに宇津救命丸国内唯一のこども専門総合医薬品メーカー



くすり・歴史・育児・娯楽・・etc

やわらか社長の楽しいぶろぐ


最近のエントリー

このブログのフィードを取得
[フィードとは]

カテゴリー

アーカイブ

Powered by
Movable Type 5.2.3

トップページ > 宇津救命丸Blog

2017年8月21日

パートナーの呼び方は?

長いお盆休みが終わりましたが、その間のことをまとめ
るのには時間がかかるので、今回はミニ情報(テレビの
受売り)でお茶を濁させてもらいます。


女性の配偶者の呼び方はひとによってさまざま。
私は「家内」と言ってますが、嫁・妻・女房・奥さん・カミさん
など、いろんな呼び方があります。
先日テレビでその謂れ(いわれ)と、正式な呼び方はどれ
なのかをやってました。意味を知ったら呼びづらくなり
ますね。



もともと「よい女(め)」からよめになったもので、息子が
選んだ連れ合いのことだそうです。自分でよい女って言う
のも・・・



当然ながらこれが正式な呼び名。親に結婚を認められた
女性で、日本最古の呼び名。でも、妻と呼んでる人は少
ないような。


女房
使用人の女性のことで、平安時代ではその部屋のことを
指したそう。意味を知ったら怒るでしょうね。


奥さん
奥の方の部屋にいる女性のことから奥方と呼ばれ奥さん
になりました。自分で呼ぶのは持ち上げすぎ?


家内
むかしはほとんどが専業主婦だったので、家の中にいる
から家内。共働きだと家外?いまの時代にはそぐわない
言い方になりました。


カミさん
「目上の人」という意味からきた呼び方。ある意味これ
が正解という人も?むかしの恐妻家は「やまのカミ」と
も呼んでましたね。


ばけべそ
いまは言わないですが、落語かなにかで聞いたような。
自分の奥さんを卑下した呼び方で、化け物がベソをかい
たようなひどい顔ということらしいです。
「うちのばけべそです」と紹介されて、下手に頷いたら
大変。


うちは結婚したとき三世代同居だったので、ご用聞き(*)
が祖母を大奥さん、母を奥さん、妻を若奥さんと呼んで
ました。最初のころ、若奥さんと呼ばれて母が返事をし、
「違うんだ」とガッカリしてましたが、いまや妻が若奥さん
の座を奪われ、同じことを言ってます。
(*)毎日注文を取りに来て届けてくれる酒屋・八百屋・
  魚屋さんの若い衆のこと。


男性のパートナーも、亭主・旦那・夫・やどろく(死語)
などいろいろ呼び方がありますが、情報がないのでまた
今度に。



2017年8月12日

最近発見したこと

会社の隣のバーに、「復活 ベティちゃんカレー」とい
う貼り紙が。ベティちゃんって?あのアメリカの漫画の?
MISEDSC_1722.JPG

社内でも何のことかと話題になってましたが、隣って
なかなか入りづらいものです。ある日、意を決して。
すると店員さんが「あー、お隣の」と私をご存じだった
ようです。
ベティちゃんカレーの意味を聞くと、むかしベティとい
う名前のバーで、そのとき出していたカレーだそうです。
「ああ、そうですか」って拍子抜けした感じでしたが、
味はとってもおいしかったです。

ツバメの赤ちゃん
家のそばの商店街を歩いてたら、なんかピーピー音が
します。周りを見渡し音のする方に近づくと、ビルの車
庫の天井にツバメの巣が。巣を作ったというより誰かが
何かの容器を設置したみたいです。
DSC_1698.JPG

しばらく見てると、親ツバメが飛んできて餌を与えてま
した。でも子ツバメは満足することなく、また大きな口
を開けてピーピーと。鳥も人間も親は大変です。
DSC_1695.JPG

こんなところに・・・
実家の裏の雑草を刈っていたら、こんな所にトウモロコシ
が。もちろん植えた覚えなんてありません。
たぶん鳥が実を落としたんでしょうね。まだ小さかった
ので開けてみませんでしたが、はたして食べられるか。
DSC_1749.JPG

サツマイモが順調
5月に友人たちに植えてもらったサツマイモのつるが
順調に伸びてます。放っておくと根付いて、あちこちに
子供が出来き栄養が不足するので、行くたびにつるを
戻す「つる返し」をしています。
DSC_1744.JPG

ナイロンカッター
エンジン刈払機の回転する歯で塀や石の周りに生えて
る草を刈ろうとすると、どうしてもぶつかって歯を傷
めたり傷をつけてしまいます。だから、剃り残しの髭
のよう。そんなときこのナイロンカッターの出番です。
NAIRONDSC01967.JPG

刈払機の歯を外して取り換えますが、以前買ったとき
は切れ味が悪く不評でした。今回買ったら形状や材質
が変わったらしく、おもしろいように切れてきれいに
なりました。

使用前
atoDSC01974 (2).JPG

使用後
atoDSC01974 (1).JPG

使用前
KAIDANATODSC01984 (1).JPG

使用後
KAIDANATODSC01984 (2).JPG

欠点はやたら小石が飛んでくることと、切った葉っぱを
撒き散らすことです。


ハチのすみか
前回ハチに八か所刺されましたが、ハチの巣がどこに
あるのかわかりませんでした。今回、板塀に空いた節
穴から出入りしているのを発見。見学者や工場の人が
刺される前に、プロに頼んで壊滅してもらうことにし
ました。私は東京に帰っていないのて見れなくて残念。
仕返ししたかったのに。


ハチの活動が少なくなる夜にやるそうですが、夜出か
けてて難を逃れ、帰ってくるハチがいる可能性がある
ので数日は近づかないようにとのことです。
夜遊びに出てて実家に帰ったら家が無いなんてビックリ
でしょうね。


後で聞いたのですが、ハチのすみかの場所の絵を描い
て、業者に見せるように叔母に頼んでおいたのですが、
業者の人がその絵がとってもうまいと感心し持って帰
ったそうです。いやー、簡単に描いたんですけどねぇー
(ちょっとうれしい)。

こんなに対ハチ兵器を買ったのに・・・
手前の小さいのは携帯の迎撃用。
HACHIDSC01993.JPG

ちなみに、ハチに刺されてからもうすぐ1ヶ月になりま
すが、まだ痒いです。


お盆休みになったので、ブログもしばらくお休みします。


2017年8月 9日

名古屋de太る

先日名古屋で会合があり、どうせならと三重県の伊賀
にある協力会社の工場見学に行ってきました。


最初に伊賀へ。
ルートは名古屋から近鉄線ですが、せっかくなので名
古屋に早く着いて味噌煮込みうどんを食べることにし
ました。この暑さに熱いうどんもどうかと思いましたが、
食い気の勝ち。


新幹線口そばのエスカ地下街の山本屋へ。
ふつう鍋の蓋には蒸気を逃がす穴が開いてますが、こ
この蓋にないのはなぜか?正解は、熱い麺と汁を一度
蓋に取って、冷ますためです。
NARABU004 (2).JPG

お新香はお代わり自由。玉ねぎの漬物が半分入ってま
したが、前は全部白菜だったような。
別注文でご飯をたのみ、最後に玉子と汁をかけて食べ
ました。やっぱり店で食べると味が違う(かな)。
冷房が効いてるので以外に暑くはなかったです。

食べ終わったらこんなに並んでました
NARABU004 (1).JPG

駅の反対側へ行き、近鉄駅から賢島行きの特急に。
伊勢中川で乗り換え、伊賀神戸(かんべ)駅で降ります。
指定席はネットで購入。改札はノーチェックで、車内で
検札のときに見せればいいという太っ腹。


私の知識では、二階建て車両を導入したのは近鉄が
初めてだった気がします。
KINNTETU006.JPG


指定の二階席に行くと誰もいない・・と思ったら、おば
さんが二人座ってペチャクチャおしゃべりしてました。
その声がまた大きい。私の席は、よりによってその反
対側です。他に誰もいないのになんで・・・


「まいったなー」と思ってたら、一人の男性が私のそば
に来て「席違ってませんか」と。チケットをよく見ると、
私の席は一つ前でした。これは逆にラッキー。
するとその人が「私が前でもいいですよ。」と言うので、
「いやいや、とんでもない!」と言って、よろこんで移
りました。


そこから私が降りるまでの1時間、二人はずーっと
大声でしゃべってました。お気の毒に。

驚いたことに運転席に仕切りがない。
スゴイ近鉄!鉄ちゃんにはたまらないでしょうね。
UNNTEN010.JPG

伊勢中川駅で乗り換えですが、時間は2分しかありま
せん。下りると、ホームが2つあってどの番線で乗る
のかわからない。案内板には次の電車の行き先は書い
てありましたが、この電車でいいの?
駅員さんを探しても見当たらず、ちょっとパニックに
なりました。


男の人に聞いたら中国の人で「わ・か・ら・な・い」。
その隣のおじいさんに予約表を見せて聞いてると、
ホームに電車が入って来ました。
「えーっと・・・これは特急だから・・この駅には停まらな
いんじゃ・・」どっちなの?早く教えて!! と言ってる間に
発車ベルが鳴り出しました。


おじいさんも慌てて「これに乗っちゃいなさい」。
と言った瞬間、ドアが閉まりました。ぎえー。
するとゆっくりしてたおじいさんが、両手を振って大声で
「開けて!開けて!」と叫び、ドアは嘘のように開きまし
た。おじいさんは近鉄の会長??
とにかく、ご親切にありがとうございました。


後で取引先から頂いたスケジュールを見ると、乗り換え
は大阪行きの特急とちゃんと書いてありました。
事前にホームの番線を調べておくべきでした。


伊賀神戸に迎えに来て頂きそのまま工場へ行って見学。
企業秘密なので内容はマル秘です。


夜は老舗のすき焼き屋さんでご馳走になりました。
古い建物で、間口は普通なのに奥行きは京都のように
もの凄く長い(むかし京都は間口の広さで税金を決め
たので、古い店は間口が狭く奥行きがあるのです)。
ROUKA028 (2).JPG

2階の廊下は100mもあり徒競走ができそう。
ROUKA028 (1).JPG

肉は伊賀牛で、砂糖と醤油で煮る関西風。中居さんが
箸で器用に砂糖を入れますが、そんなに?というぐら
い入れてました。市販のすき焼きのタレにもあんなに
砂糖が入ってるのかと思うと・・・
SATOUDSC_1581.JPG

醤油を入れて出来上り。味が絶妙で、特別な自家製醤
油かと思ったら、市販の生醤油だそうです。
野菜から出る水分で味を調整。いつまでも焦げ付かな
いのは、たっぷり油を塗った分厚い南部鉄の鍋だから
だそう。すき焼き好きを自認してましたが、まだまだ
あまかった。極めるなら鍋探しから始めないと。
SUKIDSC_1582.JPG

今晩の宿は、宿泊費は安いのに建物は大きくて立派。
部屋も広く半露天風呂付きの広い大浴場もあります。
後で聞いたら、以前ここは公的年金で建てられ、破綻
しかけて格安で民間に払い下げられたのだそう。われ
われの年金を何十億もかけもったいない。
KOUSE045.JPG

面白いのは、さすが伊賀。あちこちに忍者をイメージ
したポスターや商品などがありました。地元をアピール
出きるものがあって羨ましい。
NIN029.JPG

これなんかいいですねー。
日本酒用の水を使ってるそうですが、なんの水?
NINNJYA034.JPG


ラッピング電車もニンジャ。
NINDEN048.JPG


帰りの乗り換え時間も3分しかありません。
またまごつかないように駅で聞き、さらに車内の車掌
さんにも聞いて確認しました。年寄りは心配性。


名古屋に着いて会合までまだ2時間あります。
昨夜すき焼きを食べ過ぎて気持ち悪い。それに2時間
後には立食パーティーがあります。でも、どうしても
名古屋名物のひつまぶしを食べて帰りたい。


有名な蓬莱軒の支店が、ちょっと離れた松坂屋にある
ので電話で聞くと、すでに1時間待ちと言うので断念。
駅近くで検索すると、東口から5分のところにお薦め
の店がありました。サイトのお勧めは怪しいけどイチ
かバチかです


地理がまったくわからず、電話で行き方を聞いてもわ
からないので、携帯のナビを頼りに歩き出しました。
外は猛暑。汗だくでワイシャツの腕をまくってる人は
よく見かけますが、ラリーマン風の人がズボンを捲し
上げて歩いてるのでビックリ。恐るべき名古屋人(かな)。


汗をかきながらやっとお店を発見。
UNAMISE057 (1).JPG


女性用のハーフサイズがあったのでちょうどよかった。
値段もリーズナブル。
蓬莱軒に行ったら、量が多いので食べきれなかったで
しょう。味も遜色ない美味しさでした。
UNAMISE057 (2).JPG


関西に拒否感があるといわれる名古屋ですが、ひつ
まぶしのうなぎは関東みたいに蒸さない関西風。
だからごはんに混ぜても崩れず、香ばしくてうな茶に
してもおいしんですね


その後会合に参加。立食でしたがさすがに食べる気が
しませんでした。


今回の出張で3キロぐらい太ったかも。
「夏痩せ」ってほんとにあるんですか?


2017年8月 6日

ハチとはち合わせ 続き

操作の手違いで、続編が本編の前にしばらく表示されてい
ました。すいません。


前回ハチに刺された話を書いたら、思わぬ人や思わぬ所
で「大変でしたね」とか「大丈夫ですか?」と言われ、読ん
で頂いていたことと、ご心配頂いてありがたかったです。


さて本題。
一度ハチに刺されると、体内に抗体が出来ることがあり、
アレルギー体質になって二度目に刺されると命に係わる
こともあるそうです。


ブログを読んだ薬剤師の友人たちから、「エピペン」とい
う応急処置用の注射製剤を処方してもらった方がいいと
教えてくれました。


中身はアドレナリン。一時的にアナフィラキーショックを
抑えるもので、ハチに刺されたら自分で太ももに刺すの
だそうです。そうそう、映画で毒ガスを吸った主人公がや
ってました。結局2度も痛い思いをするのか・・・なんて
言ってる場合じゃありません。命がかかってるんだから。
お盆にも栃木に行くので用意しておかないと。


エピペンを処方出来る病院は登録制で、近所の病院を
調べて頼みに行きました。
その先生が言うには、最初の病院で刺さった針を抜いた
り、毒を吸い出しておけば治りも早かったそうです。
自分で針をほじくり出したと言ったら感心して(呆れて?)
ました。


注射のやり方や注意点のレクチャーを受け、数日後受け取
りに来ることに。それと、数週間したら抗体が出来てるか
どうかの検査もしてもらうことになりました。
エピペンは保険がきかないという話もありますが、一度刺
されているので治療として保険が適用されるとのことです。
次に刺されたら、迷わず救急車を呼ぶようにとアドバイス
を受けました。


受付で駐車券にハンコをもらい、5870円の支払いを済ませ
ましたが、えーと、これって注射代も含まれてるのかな?
看護婦さんに「注射の代金も含まれてるんですか?」と聞
くと、怪訝そうに「駐車券にハンコ押しましたよ」と。
「いや、私が聞いたのは注射代」。ちゅうしゃ違いです。
漫才みたいでみんな大笑いしました。


これがエピペンの注射キット。ふつうの注射器のイメージ
と違ってました。針のない練習用の注射器も付いてます。
東京でこれを持ってる人はそうはいないでしょう(自慢)。
でも、主に食物アレルギーのショックに使うみたい。
有効期限は1年で、期限が来たら病院で再発行してもらい、
同時に注射器を廃棄してもらわなくてはなりません。
EPIPEN003.JPG


事前に「使用上の注意」を読んでおかないと、刺されて
から読んでたら手遅れです。ついでに練習もしないと。
まあ、使わないで済むのが一番ですが。


薬の入ってる引き出しを探したら、むかし買った毒を吸
い出す道具がありました。効果は???
KYUUIN004 (1).JPG

パッケージの説明がちょっとシュールです。
(写真にタッチして是非読んでください)
KYUUIN004 (2).JPG


ハチに刺されてからほぼ3週間たちますが、まだシコリが
あって痒いです。これじゃ抗体も出来てるかな。


2017年7月30日

ハチとはち合わせ

いま、ヒアリが危険と問題になってますが、先日凶暴
な先輩のスズメバチに刺され、場合によっては命に係
わるところでした。


7月の連休に3週間ぶりに栃木に行ったときのこと。
この暑さ続きで雑草たちが凄いことになっていました。
涼しいうちにと5時半起きで草刈り。かなり働いたと思
っても、時計を見るとまだ8時だったりして。
IKEGAKIDSC_1631.JPG

エンジン付きの刈払い機で雑草を刈ってたら、腕にチクッ
と痛みが。気が付くとまわりはスズメバチだらけ。
エンジンの音で周りの羽音が聞こえなかったのです。
瞬間、チク、チク、チクと連続して痛みが走りました。


ハチに襲われたら逃げちゃいけないとか、手で払っちゃ
いけないと言いますが、そんなことを考えてる暇はあり
ませんでした。本能的に、とにかく手で払って逃げると
いう真逆の行動となりました。


ハチに刺されるとアナフィラキーショックが起きる可能
性があり、年間30人~70人の人が亡くなるそうです。
とくに2度目が危ないそう。いままでハチに刺された記
憶は・・以前小さなハチに刺されたけどどうなんだろう。
というか、一度に沢山のスズメバチに刺された場合は?
これはヤバイぞとマジに思いました。


近くにいた家内を呼ぶと家内も驚き、使ってた機械を放
り出して急いで家へ帰りました。
家内が救急車を呼ぼうかと言いましたが、とくに気分が
悪いわけでもないし「ハチに刺されて病院に担ぎ込まれ
た」なんて噂になるのも・・・というのも、母がこっちで倒
れて救急車を呼んだとき、近所の人たちが心配して集ま
ってきたもので。


家内が消防署に電話して事情を話すと、気分が悪くなけ
れば取りえず大丈夫だろうとのこと。症状が出るのは15
分ぐらいで、ショックが起きるのは30分以内だそうです。
休日なので、休日診療の病院を教えてもらいました。


少し落ち着いてから、刺された所を洗うためシャワーを
浴び、場所を数えると右胸に1ヶ所、左腕3ヶ所、右腕
1ヶ所、右手の甲、人差し指、薬指の合わせて8ヶ所。
このときは、「ハチとハチ合わせしてハチヶ所刺された」
なんてシャレを言ってる余裕がまだありました。


家内の運転では手遅れになりかねないので、家内を乗
せて自分で運転して病院へ。しばらく走ると、ハンドル
を持つ右手がだんだん痺れてきました。作業用手袋の上
から刺したのだから凄いです。


ハチは黒い服を着てると襲ってくると言いますが(はちみ
つを狙う熊と間違うらしい)、この時着ていたシャツは白
でした。でも、手袋が黒だったから指を狙われたのかも
しれません。


10キロほど離れた病院に到着。
待ってる患者さんは4人いましたが、すぐに呼ばれてよ
かった・・と思ったら、看護婦さんが血圧を計っただけ。
それから診察まで20分ぐらい待たされました。


その間だんだん痛みが増してきました。それも、いまま
で経験したことのないような、頭から突き刺さるような耐
え難い痛みです。やっぱり、救急車で運び込まれた方が
よかったかな。
家内は、私がいつものように冗談を言わないので、ほん
とに痛いんだろうと思ったそうです。どんな基準なの?


udeDSC_1639 (1).JPGのサムネイル画像

udDSC_1638.JPGのサムネイル画像

udeDSC_1639 (2).JPGのサムネイル画像のサムネイル画像

やっと診察室に呼ばれ、先生が「刺したのはスズメバチ?」
と聞くので、「ハイ、犯人の顔はハッキリ見ました」と答え
ました。
すると先生は、刺された後も見ずに点滴をしましょうと。
いま考えると・・・ですがこのときは助かったと思いました。


点滴までまた20分ほど待たされ、その時間が永遠のよう
に感じました。よく死んだ方がマシと言いますが、そんな
バチ当りなことを言うもんじゃありません。死ななくてよ
かったです。


処置室で1時間近く点滴を受けましたが、痛みはまったく
和らぎません。その後看護婦さんが、患部に軟膏を塗り
シップを貼ってくれました。


痛みはそのうちとれるけど、翌日か翌々日に腫れてきて、
その後痒くなるそう。
家に帰っても痛みは続き、鎮痛剤を飲んでも変わりません。
ずっと寝てて、夕方ごろやっと痛みがひいてきました。
鎮痛剤の効能に「外傷痛」がありますが、切り傷、刺し傷
に鎮痛剤は効かないんだと思いました。


翌日も休日。痛みが引いたので外に出てみましたが、遠く
でブーンという羽音を聞くと、身体にゾクッと寒気が走り
ます。

複数犯による傷害事件の現場はこの右手の奥。
長屋086[1].jpg

ここにスズメバチの巣があったら、工場の人や見学者が危
険です。でも、探しに行く勇気がありません。
そのとき隣りの岩本さんが来ました。きのうの話をすると
「どれ、見てやんべ」とひょうひょうとして竹竿を取りに。
ええっ!「殺虫剤持ってくるから待ってて!」と慌てて取
に行ったのですが、戻ると彼はもう茂みを突ついてました。


結局、ハチが飛んでる様子もなく、巣は見つからなかった
のですが、どこかにあることは間違いないでしょう。
まったく、人の家の庭に断りなしに巣を作って、主を刺す
とはけしからんです。


刺されてから数日は何事もなく、点滴のおかげと思ってい
たら、5日目ぐらいから腫れてきて、ハンパなく痒くなっ
てきました。しかもその痒い場所が移っていくのです。
指の付け根が痒くて、掻いてたら腫れて指が曲がらなくな
りました。でも、ネットで見る写真よりは腫れてないみた
いで、やっぱり点滴のおかげかな。


刺された指先が固くなっていました。よく見ると、皮膚の
中に小さな黒いトゲのような物が。「ハチの針?」。


いまさらだけど、デザインナイフの先をライターの火であ
ぶって消毒し、針らしき物をほじくり出しました。よく映
画で見る、身体に撃たれた弾を火であぶったナイフで取り
出す超ミニスケール版。化膿止めの軟膏を塗って手術終了。
(私は刺さったトゲを抜いたりしてて慣れてます。危険です
ので真似しないでください。)
YUBI011 (1).JPG


最近テレビでスズメバチの話題が急に増えてきて、見てる
と身の毛がよだちます。先日も幼稚園児20人が刺された
ニュースをやってました。


刺されてから2週間たちますが、まだ刺された所が腫れて
ます。副腎皮質ホルモン軟膏を塗っても痒みが治まらず、
抗ヒスタミン剤を飲んでなんとか治ってきました。
恐るべしスズメバチ。


ちなみに、姉夫婦が仕事の関係でアメリカに住んでいた時、
ヒアリ(ファイヤーアント)はふつうに庭にいて、二人とも
一度は刺されたそうです。腫れたりはしたけど、巣を踏ん
だりしなければ問題なく日本のマスコミは騒ぎ過ぎではと。
わざわざ台湾などに行って刺された人を取材してますが、
「ヒアリに刺された日本人」としてマスコミデビュー出来る
かも。


8月9月がスズメバチの活動のピークだそうです。
郊外に行ったときはくれぐれもご用心ください。


書き足りないので続きます。


2017年7月25日

海と山の旅  下

朝、男女が入れ替わった屋上の露天風呂へ。
こっちは遮るものがないので素晴らしい景色。横幅が10
m以上もありそうな浴槽なのに、湯温がどこも均一なの
がいいですね。いままで入った露天風呂のベスト3に入
るかも。いつまでも入っていたい気分ですが、男性が入
れるのが朝だけというのは残念です。
DSC_1502.JPG


111154.JPG

朝食は、以外に品数が少なくあっさりめ・・・と思ったら、
またまた大きな船盛が出てビックリ。さすがは料理自慢
の宿というだけあります。

誕生日というので幟が。どうせだったら宇津救命「丸」に
してもらえばよかった。
TAIRYOU158.JPG

ここはもともと民宿から始まったそうで、料理が美味しい
から人気が出て大きくなったんでしょう。
コスパがよくて、また行きたくなる数少ない宿の1つで
した。


宿を出発し、今度は海から山へ。
コースは、沼津 → 東名御殿場インター → 富士周遊道路
→ 河口湖 → 甲府方面 → 中央道 → 諏訪南インター
というコースです。250キロで約4時間半ですから、我々に
とってはなんのことありません。


途中こんな看板が。浜名湖の「うなぎパイ」にはうなぎの
粉末が入っているそうですが、はたしてこれは・・・
こういうのに夫婦でツッコミを入れていくのも、ドライブ
で退屈しないコツです。
INO161.JPG

河口湖の湖畔を通って。
KAWAGUCHI163.JPG

朝御飯を食べ過ぎたのでお昼は中央道のサービスエリア
でソバにしました。


車山高原は諏訪湖の北東にあります。
白樺湖・車山高原・霧ヶ峰・美ヶ原高原を結ぶビーナス
ラインはむかしはけっこう高い有料道路で、高級リゾート
地というイメージでしたが、いまは無料になってます。
BINASU167.JPG

ホテルはビーナスラインから外れた奥まった所にあり、
部屋数の多いリゾートホテルでした。
高原らしく、窓から遠くの山々が見えます。
KURUMADSC_1536.JPG

夕飯はバイキングですが、値段を考えれば十分。
ただし、旅番組で芸人さんが「私はカレーにうるさいが
これは美味しい!」と絶賛してたので期待してたのですが、
彼は嘘つきでした(2人とも大盛りで取ってきちゃって・・)。
KDSC_1530.JPG

ま、温泉も付いてることだし。
FURODSC_1513.JPG


洗顔石鹸だと思って手に取ると、足の角質を取る軽石で
した。容器がまぎらわしすぎ。
SDSC_1517.JPG

梅雨とはいえ、今晩は高原で天の川が見えるかも。
星を見るナイトツアーを予約しましたが、突然の曇り
で中止になりました。やっぱりプラモを作るしかない。


翌日も梅雨とは思えない晴天。
フロントに車山高原リフトの割引券がありました。
せっかくなので頂上まで行ってみることに。


リフトの乗り場で並んでいると、我々の前にいた家族連
れの子供が大声で泣いて暴れ、まるで誘拐されるみたい。
リフトに乗るのを嫌がっている様子です。
お父さんが抱いてなんとか乗せると、子供はピタッと泣
き止み、降りた駅で元気に飛び回ってました。子供は
ゲンキンです。
KURUMA183.JPG

途中で乗り継ぎがあり、今度は前のおばあさんが係りの
人に、日傘をさして乗っていいかとか、傘を預かってくれ
るのかと聞いててなかなか乗りません。ジェットコースター
に乗るわけじゃあるまいし・・・係りの人も大変です。


標高は1925mで、八ヶ岳連峰、北・中央・南アルプス、浅
間連山の連峰が見えるそうですが、どれがどれだか・・・
CHOU192.JPG

頂上には気象用レーダーと神社がありました。
みんな行儀よく並んでお参りです。日本人はそんなに信
心深くないですが、こういう神社があるとたいていの人
はお参りします。
JINNJYA186.JPG

なんかずっとブーンと低周波のような音がするので気に
なってましたが、ふと裏返した手の甲にアブが。牧場が
あるわけでもないのに、なぜかそこらじゅうにアブが飛
んでました。

リフトで下るとき白樺湖が一望できました。
KUDARI197.JPG

霧ヶ峰高原に行く途中、ニッコウキスゲの生息地があり
ました。無料の駐車場は満車だけど、有料駐車場はガラ
ガラ。値段を見ると1日1000円で納得。我々は20分も
いないので無料が空くまで待ってました。有料でも500円
だったらもっと入るだろうに・・・

ニッコウキスゲは思ったほど群生してなかったです。
KISUGE209.JPG

林の奥に喫茶店を見つけ、オープンテラスでお茶が飲め
るみたい。ボルシチがあったので、ちょっと早いお昼に
しました。高原を見渡しながらの食事は格別です。
HIRU213.JPG

帰途につき、茅野方面に下りて行くと気温はぐんぐん上
がり、その気温差は10度。
KION219.JPG


また、暑い都会と現実に戻らなくては・・・


2017年7月21日

海と山の旅 上

テレビの旅番組を見ていたら、急に温泉に行きたくなり
ました。考えたら、今年はまだ一度も旅行に行ってない。
孫が生まれたり、家内が酷い腰痛になったりして、旅行
どころじゃなかったのです。そこでちょっと早い夏休み。


7月の初旬で梅雨の真っ最中でしたが、今年はカラ梅雨
で天気はまあまあのよう。
行きたい所がパッと浮かんだのは、温泉+魚+金目=
伊豆です。そういえば、最近旅番組で見た稲取の料理自
慢の旅館がよさげでした。ネットで見ると、梅雨の時期だ
からか割安料金。最後の一部屋を予約出来きてラッキー
でした。


翌日は私の誕生日。どうせならもう一泊しちゃおうか。
一泊だと、夕飯を食べたらもう楽しみがなくなるので、い
つも虚しくなるのです(だからプラモを作ってます)。
ということで、二泊目はリーズナブルな旅館に。これも、
以前旅番組で見た車山高原(長野県)のホテルにしました。


当日のお昼は、何度か行った河津の店で金目の煮付と
決めてます。
いつもは東名高速の沼津で出て、三島の市内を抜けて
伊豆縦貫道で行くのですが、今回ナビは新東名に入っ
て「長泉沼津」で降りろと言ってます。ナビを100%信頼し
てませんが、言う通りに行くと高架道一本で市内を通ら
ず伊豆縦貫道に出たので超便利。でかした、カーナビ!


ところで、今更だけどきょうお店はやってるのかな?
不安になってネットで調べると、なんときょうはお休み!!
まったくよりによって・・・


急きょ他の店を調べ、行列ができると書いてあった店へ
行くことに。ところが店に着いたら行列どころかお客さん
はたった一人。またしてもネットにやられました。
金目の煮付け(切り身)は少々期待外れ。家内が頼んだ
海鮮丼の方がよかったです。
KINNME088.JPG

さて次の目的地は、堂ヶ島の「青の洞窟クルーズ」(本家
本元はイタリヤですが)。
過去に2回チャレンジして、毎回波が荒くて欠航でした。
電話で聞くと、きょうは予定通りに運航しているそう。
三度目の正直です。。


堂ヶ島は河津から40分ぐらい。
無料駐車場に「加山雄三ミュージアム」が併設されてます。
彼は湘南のイメージだけど活躍の場は伊豆だったっけ?
「伊豆の若大将」というのもなんだかなあ。

世界遺産にあやかり過ぎのポスター
ポスター117.JPG

船のコースは20分と50分がありますが、経験上長いと飽き
るので20分コースにしました。
出港して港を出ると外海なので波が荒い。すぐ欠航する理
由がわかりました。島と島の狭い間を抜ける、かなりスリ
リングなクルーズです。
IRIGUCHI101 (2).JPG

さていよいよ青の洞窟入口へ。ちょっとドキドキです。
IRIGUCHI101 (1).JPG

洞窟に船首をちょっと突っ込むぐらいかと思ってたらどん
どん中に入って行くのでビックリ。
どうくつ106.JPG


コバルトブルーの海面と、天井のクレーターから差し込む
光が幻想的。やっぱり来てよかった。
ANA109.JPG


そこそこ大きい船ですが、なんと洞窟の中でUターン。
その操縦技術に拍手を送りたい。

けっこう大きいでしょ。
FUNE114.JPG

港に着いて加山雄三ミュージアムへ。加山さんに特に興味
はないけどお土産を見に行きました。ここの無料のコーヒー
が以外に美味しかったです。

いつも買うのはウケ狙い。これはおにぎりの型です。
1500525359741.jpg

宿は稲取の岬の突端にあります。いつもと違って早めに着
きました。部屋に入ると大きな窓から海が一望です。
せっかく目の前が海でも、窓に柵があったり、窓が高くて
立ち上がらないと見えないなんて旅館もありますから。
DSC_1487.JPG

大浴場は屋上にあって、男女昼夜入れ換え制。露天風呂は
広くて景色が素晴らしいけど、なんか衝立がジャマでした。
ROTEN127.JPG

露天風呂に洗い場が付いてるのもちゃんとしてます。
洗い場131.JPG

客室係りの中居さんは珍しく男性。中居さんは重い荷物や
お膳を運ぶから、いままで男性がいなかったのが不思議な
くらいです。


料理は刺身の船盛や金目鯛の姿煮など、ビックリするほど
沢山出ました。
FUNAMORI140.JPG

特に金目の煮付けは絶品。このデカさです。
KDSC_1494.JPG

最後は金目の炊き込みごはん
TAIGOHAN146.JPG

中居さんによると金目は稲取が一番だそうで、普通は遠洋
で網で採って一週間ぐらい帰って来ないけど、稲取の漁師
は近海で一本釣りで獲り、すぐに持ち帰るから新鮮なのだ
とか。昼間の金目は余計でした。


料理がたくさん出たけど、残しちゃ悪いと思って二人で必
死に食べました。中居さんに料理の量がとっても多くて満
足したと言うと、「全部食べきれたお客さんは滅多にいま
せん」と言われました。
よくいえば健啖家、悪くいえば食い意地が張ってる・・・
お腹いっぱいになって、あとはプラモを作るだけ。

プラモ製作の7つ(9つ)道具
dougu176.JPG

翌日の朝、ビックリすることがありましたが、長くなるので
下に続きます。



2017年7月16日

お宮参り

先日、息子夫婦と嫁のご両親と7人(6+1)で孫のお宮
参りに行ってきました。


いまは車に乗せるのに乳児といえどもチャイルドシート
に乗せなくてはいけないそうです(タクシーは例外)。
いまネットで売られてる安物の中には、衝撃が加わわ
ると吹っ飛ぶ危険な粗悪品もあるそうで要注意です。

こんなのにもエアバッグ付きとは驚き。
(写真は取り付けが逆でした)
CHAIRUDO2 037.JPG

場所は中野の由緒ある神社。嫁が学生の頃から7年
ほど、ここで繁忙期に巫女さんのアルバイトをして
いたそうです。
torii 005.JPGのサムネイル画像
境内には、触ると願いが叶うといわれる「3本願い松」
や、 太田道灌 が合戦のときに戦勝を祈願して植え
た杉の跡、珍しい神楽田もありました。
negai035.JPG


大きな神楽殿。神楽殿とは、神楽や御祈祷を奉する
所だそうです。
KAGURADEN004.JPG


庭木の手入れがきちっとされています。
柵の竹はプラスチックでしたがちゃんと男縛りに。
われわれは見る所が違います。
take031.JPG


こんな絵馬も奉納されてました。いまどきですね。
keyaki034.JPGのサムネイル画像


嫁と顔見知りの宮司さんの奥さんが出迎えて頂き社
務所の中へ。我々のお払いの後に結婚式があるそう
で、境内で新郎新婦が記念撮影を撮ってました。
yomesan025.JPG

待合室の中に入ると桜湯が出されました。
長男の結婚のときにさんざん入れましたが、塩加減
がなかなか難しい。こちらはさすがに入れ方が上手
です。


お払いのために社殿へ。
普通は父方の祖母が赤ちゃんを抱くのですが、家内
は腰痛がひどいため、私が抱くことになりました。
泣かれたら大変だったけど、本人はずっと寝ていて
いい子でした。
negai 003.JPG

社殿内は撮影禁止のところが多いですが、ここでは
どんどん撮ってくださいと、神社の方が撮ってくれ
たり大変フレンドリー。最後は神主さんと一緒に記念
撮影もしました。
keidai 018.JPG

お祓いが終わった後、神主さんが嫁に暇になったら
また手伝って欲しいと本気で言ってました。
巫女さんをやると、礼儀とか気の使い方とか人間形
成に役立っているでしょうね。



2017年7月10日

梅雨の季節も熱中症

気象協会によると、今年の梅雨の傾向は「雨量が多く
蒸し暑い」というのが特徴だそうです。
九州の方は大変ですが、東京では雨量が多いという実
感はあまりありません。でも、蒸し暑いのは確か。
気温もどんどん上がってきました。


暑くなると毎年問題になるのが熱中症。
日照りの強い日だけでなく、湿度の高い梅雨の時にも
なりやすいので要注意です。


じつは熱中症は病名ではなく、日射病や熱射病によっ
て起こる症状の総称です。
熱中症になりやすいのは、気温に対する感覚が鈍い
お年寄りやお子さんで、特に毎年不幸なニュースを聞
くのは高齢者です。暑さを感じにくいので、エアコン
をつけない方も多いとか。家の中にいても安心できま
せん。


太陽029.JPG


熱中症の原因は、暑さで大量の汗をかき、体内の水分
バランスと体温調節機能が乱れ、熱が体外に放出でき
なくなるからで、それによって筋肉や臓器、神経に影響
を及ぼし、様々な症状を引き起こします。
高齢者が熱中症になりやすいのは、身体の中に水分
を貯めておきにくいからのようです。


ところで、むかしから「暑気あたり」という言葉がありま
す。暑さによる体調不良のことで、熱中症の症状とほぼ
一緒です。最近あまり聞きませんが、こっちはれっきと
した漢方薬の効能。
効能を勝手にメーカーが替えることは出来ませんが、古
い効能はいまの時代に合った読み方にしてもらいたいも
のです。


この「暑気あたり」によく効く薬が五苓散(ごれいさん)
という漢方薬。


「五苓散」は、成分の5つの生薬が体内の水分バランス
を整える働きをもっているのが特徴です。
余分な水分があるときは体外へ排出を促し、水分が不足
しているときには必要なところに調整を行う、とっても
賢い漢方薬。だから暑気あたりによく効くのです。
また、水分のバランスをとることで下痢にも効果があり
ます。


当社も、暑気あたりに効く五苓散を発売しています。
私も夏の雑草刈には欠かせません。
初期b20150904-003.jpg

一方、「五苓散」は二日酔いの薬としても有名で、
お医者さん方がテレビで二日酔いの特効薬と太鼓判
を押してました。


そこで裏を返すと・・・・
こっちは私は体感出来ませんが酒飲みには好評です。
二日20150904-004.jpg


昼間大量の汗をかき、夜冷たいビールをしこたま飲む。
これからの季節にピッタリの薬かも。


詳しくはHPの商品一覧で。



2017年7月 4日

うちのB級C級グルメ

鯛茶漬け
お茶漬けはあまり好きではないですが、鯛茶漬けは別格。
以前料理屋さんで食べてから好きになりました。
茶漬けといっても鯛茶はお茶をかけるのではなく、ダシ
汁をかけるのが一般的(たぶん)。


先日スーパーで生の鯛を売ってたので刺身にしてもらい、
その日の晩御飯は鯛茶漬けに決定。
以前うちでやったときは、鯛を醤油に浸けてご飯にのせ
ただけだったので、ダシをかけたら醤油が洗い流され、
パンチが足りなくなりました。


そういえば、お店で食べたときは練りゴマに漬けてあっ
たような・・・それを家内に話すとシャブシャブのゴマ
だれを使ってみたらと言われました。それいいかも。


早速、宇津家御用達のエバラのゴマだれ(いろいろ試し
てうちではこれがNo1)に醤油を加え、鯛の刺身を10分
ぐらい漬け込みました。出し汁は白だしで作ります。
鯛茶032 (2).JPG


漬け込んだ刺身をご飯に乗せ、ゴマをふって出し汁をか
ければ出来上り。食べてみたらこれぞ料亭の味でした。
ダシ034.JPG

チャーシュー丼
デパ地下で美味しい焼き豚の固まりを売ってます。
チャDSC_1466.JPG


まずラーメンに入れてチャーシュー麺。
写真にシズル感がなくてまずそうですが、ほんとは
美味しいんです。
ギョウザDSC_1473 (2).JPG

余談ですが、このとき家内が一緒に焼いた冷凍餃子が
悲惨なことに。誰でも簡単に作れるはずが、フライパン
と合体して残骸がこのとおり。
ザンガイDSC_1472.JPG

無理やり剥がすとワンタンになりました。
ギョウザDSC_1473 (1).JPG


話しを戻し、残ったチャーシューはチャーシュー丼に。
でもタレが付いてないので、ご飯の上に乗せただけでは
もの足りない。


そんなときは市販のウナギのタレを使います。
ご飯にタレをかけ、切ったチャーシューを載せればコク
のあるチャーシュー丼が出来上がり。
丼物屋さんで使ってる、ご飯に均等にタレをかける小さ
なひしゃくみたいのが欲しいです。
ちゃしDSC_1456.JPG

生姜&卵かけごはん
最近栃木の地元スーパーで発見した刻みショウガの醤油
漬け。製造元が栃木県のせいか東京のお店では見かけず、
地元でも一軒のスーパーにしかありませんでした。


そのままご飯にのせたり、冷奴にのせても美味しい。
とくに私のお気に入りは、実家のそばの鶏卵場で買う生
みたての卵を使った卵かけご飯に混ぜて食べること。
日本人に生まれてよかった!
これはいいお土産になると、いくつも買って知り合いに
配ったら自宅の近くのライフで売ってました。ショック!!
はげDSC_1069 (2).JPG

ジュース&サイダー
スキーで長野に行ったとき、夕飯のドリンクメニューに
「○○さんの作ったリンゴジュース」というのがありま
した。リンゴは長野の名産ですが、それだけでは甘そう
だし炭酸系も飲みたい。そこで一緒にサイダーも頼みま
した。中居さんが「一度に2本?」と怪訝な顔。いや、
両方混ぜて飲むんです。これが美味しかった。


子供のころの飲み物といえばバヤリスジュースと三ツ矢
サイダーぐらいしかなく、あるとき姉と半分づつ混ぜて
飲んだら美味しかったのを思い出したのです。
ファンタの出るずっと前。あれで特許を取っとけば・・・


一手間かける即席焼きそば
ソース焼きそばは好きですが、インスタントのお湯を入
れて作るタイプはなんか水っぽいし、焼きそば感があり
ません。


そこで、うちではお湯を入れて3分たったらフライパン
で炒め水分を飛ばします。即席ではなくなりますが、こ
のひと手間で格段に美味しくなるのでお試しを。


アイス&クッキー
むかしはアイスクリームも高級品。デパートの食堂で頼
むと、冷やした冷たい金属の容器にうやうやしくアイス
クリームが載ってました。そして、食べて冷たくなった
口直しに必ずウエハースかラングシャーが付いたのです。
余談ですが、そのウエハースが湿気ててシナシナで・・


いまはそういう習慣はないですが、最近ハーゲンダッツ
アイスとグリコの「生チーズのチーザ カマンベール
チーズ」の相性がいいのを発見。 いつも一緒に食べて
ます。ちなみに、ハーゲンダッツは安い時に買いだめし
ます。
はげDSC_1069 (1).JPG