宇津救命丸株式会社公式サイト

一万燈祭り開催のご案内

2023年07月28日

平素は格別のお引き立てを賜り誠にありがとうございます。厚く御礼を申し上げます。

このたび令和5年8月10日に、宇津救命丸(㈱)本社敷地内の宇津薬師堂にて「一万燈祭」を開催する運びとなりましたのでご案内させて頂きます。

宇津薬師堂は、江戸時代に宇津(うつ)家の当主が人々の健康を願って建立されたもので、毎年8月9日はヤクシの日として祭りを行い、村の人々と共に健康を祈願していました。「一万燈」の名前の由来は、一万の灯りをともして人々を極楽に導くというもので、以前は沢山のぼんぼりが通りに並びました。

今年、お祭はありませんが宇津薬師堂を開帳して住職の読経を行います。 下記の日時において、一般の方々も見学して頂けますので、興味ある方はぜひいらしてください。

【開催日時】

令和5年8月10日(木)

〇読経 午前10時から約30分

○薬師堂内見学 午前10時30分~午後12時

なお、当日は薬師堂の見学のみとさせて頂きます。

【開催場所】

宇津救命丸株式会社敷地内「宇津薬師堂」

栃木県塩谷郡高根沢町上高根沢3987

【アクセス】

電車  JR宇都宮線宝積寺駅からタクシーで10分程度

自動車 北関東自動車道上三河インターから30分程度

      (無料駐車場完備)

【お問い合わせ先】

宇津救命丸株式会社 お客様相談室専用ダイヤル 電話:028-675-0425

【お電話でのお問い合わせ時間】

平日9:00~17:00

【メールでのお問い合わせ】

メールでのお問い合わせは24時間受け付けていますが、ご回答は1週間程度を要することもございますのでご了承願います。

https://www.uzukyumeigan.co.jp/contact/

今後とも変わらぬご支援ご鞭撻を賜りますようよろしくお願い申し上げます。